2009年12月07日

12月5日の畑

こんにちは(^^)
初の単独更新で試行錯誤中のあいこです。

さてさて今日の活動の参加者は
丹下さん、水瀬さん、哉さん、ゆかりさん、もりぞー、
くぼちゃん、まな、ほなみ、萌、と私でした。

今日の活動は、
・かつお菜の間引き

12月5日の畑


むら娘ABC
目の保養(^.^)笑

かつお菜はだいぶ大きくなって今本葉2~3枚です。

・エンドウの寒さ対策


12月5日の畑


透明マルチをかけました。

・草取り

12月5日の畑

美女と水菜
目の保養目の保養(^.^)笑

・イチゴの寒さ対策
もりぞーの愛娘のイチゴに稲ワラをかぶせました。
イチゴは寒さには強いそうですが、もりぞーは心配性な父なので念のため…ということです。

・大根の土寄せ
成長具合にだいぶバラつきが…
寒冷紗はがしました。
この寒いのにモンシロチョウの幼虫らしきいも虫を発見!
なんで蛹にならんのだ?根性あるなー、とか考えながら駆除。


12月5日の畑
手前が大根、奥がイチゴです。


・芽キャベツの葉をとる

12月5日の畑


わき芽が結球してきたところの上の葉をとっているそうです。

今日の収穫は
芽キャベツ、水菜、ラディッシュ、芽キャベツ、ブロッコリー、かつお菜の間引き菜です。

12月5日の畑

間引き菜がかなりしおれちゃってるのはなぜ??

更新遅くなってすいません(._.)
以上!5日の畑の様子をお送りしました!




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 17:16│Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
畑の画がずいぶん華やかですね。

いいことですね。
Posted by やまも at 2009年12月07日 20:34
更新おつです。
このくらいは遅れたうちには入らないよ。
2週間遅れが普通な奴もいるからね。

>やまも
そうですよね、冬野菜の緑色ってすごくきれいですよね!
皆積極的に野菜を育て始めてるし

いいことですね。
Posted by 水瀬 at 2009年12月08日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。