2011年08月07日

8月6日 畑

みなさんどーも、よんちゅうです。

8月6日の活動報告です。


この日は基本的には曇りでしたが、ときおりさす日差しと湿度のせいでかなりしんどい日でした。



そんな中畑に来てくれたのは、
りんりん、しげ、きゃじ、くっくどぅ、らったさん、よんちゅうでした。

2年がいないので、プールを誘ったけど、フラれました(><)

合宿組の帰りが待ちどおしいなー!!



さてさて、今回やった事は、
にんじん畑の草取り

耕運

いつもどおりがしがし土をかきまぜていたのですが、ここでアクシデント発生。

耕運機のタイヤが土のくぼみにはまってしまい、よこに倒れてしまいました。

さらにそのひょうしにベルトが外れてしまうという・・・

8月6日 畑

この時、らったさんはまだ畑に来ていなかったので僕は


どうしよう、、、、、ウチらでは直せないかなあ(=_=;)


と思っていたのですが、1年生たちはあきらめませんでした!


いろいろと試行錯誤を繰り返して、約15分後

8月6日 畑

なんとかベルトを元に戻すことに成功!!


ほんとによかった(^^)
これもまたいい経験ですよね!



そして


水やり

さつまいものつるがえし

8月6日 畑

らったさんによると、これは、さつまいもの伸びたつるにできた余計な根っこを抜いて、養分をいも本体にしっかりとおくるための作業だそうです。


大根の種まき

8月6日 畑

学園祭用です。うまく育つといいなあ。。。。。


あと、刈り払いを久しぶりにやりました。

最初は僕がやってしまおうと思っていたのですが、きゃじがとってもやりたそうな顔をしていたのでやってもらいました。

8月6日 畑

そのあと、くっくどぅとしげにも刈り払いをやってもらいました。

みんな刈り払い機を扱うのは初めてだというのにとても上手に使いこなしていて、ホント、頼もしいです(^^)




最後に収穫

なすは相変わらず絶好調です

レタスがかなりいい感じに結球してくれました!
順次、収穫していこうと思います。

8月6日 畑


ちなみに僕は今アパートでレタス25株とキャベツ20株を育苗中でございます。

こちらはお盆過ぎくらいに定植ができるのではないかと思います。

夏はやることが多いですね!
蒸し暑くてしんどいですが、一人でも多く参加してくれたらうれしいです。
頑張りましょう!(^^)




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 01:37│Comments(3)活動報告
この記事へのコメント
刈払いいーーなーー(TT)
あたしもいけば良かったです……
Posted by みーちゃん at 2011年08月07日 11:00
いつも更新ありがとうございますm(__)m

草苅りで改めて村長のすごさを感じました(>_<)
もっと上手くなりたいです
Posted by きゃじ at 2011年08月07日 11:55
畑おつかれ

いま育ててる野菜しっかりと成長していくといーね
Posted by でぃーぷ at 2011年08月07日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。