2011年06月10日

6月9日 畑

こんにちは!うわさのミジンコ萌え★みのりです。

さっそく畑活動の報告です。

今回の参加者は、かっちゃん、よんちゅ、ゆーじさん、つかあみ、西ちゃん、みいちゃん、ゆっきーね、もぎもぎ、りんりん、まきちゃん、どこも、えいちゃん、みのりです。たぶん全員いるはず...
1年生がいっぱい来てくれました!
暑い中ありがとう!!


今回、私は秘密兵器をもって畑に行きました!
それは!お酢をの希釈液です☆
うどんこ病に効くときいたので!
そう、秘密で買ってきたメロンがご病気なんです。
なおるといいなあ

ここで残念なお知らせ。我らがチームM、病気に弱いらしい。
かぼちゃがメロンとは別のご病気かもしれません。
回復を祈りましょう。


さて、ほかにやったことといえば、草取り!
1年生は文句も言わずに一生懸命やってくれました。
ほんと、今年の1年生はえらいよ!

美女の写真げっと!
6月9日 畑

これからもっと暑くなって、活動のほとんどが草取りになっていきますが…
負けないで畑にきてね!
おいしいスイカやトマトがまってるからね!

よんちゅはねぎをねぎらって笑
土に埋めていました。


それから、玉ねぎを全部収穫して耕運しました。
今度にんじんを植えるそうです。
かっちゃんがPH計の使い方をおしえているところ↓
6月9日 畑
なんと5だったです。
ここの土壌はほんとに酸性ですね。というわけで石灰を撒きました。
1年生が耕運機をかけてくれました。
みんな上達した!私は遠くから見てましたよ うれしかったですよ(^^)


そう、その時わたしはハウスの中で綿毛と虫たちと戦っていたんです。
ハウスがあまりにも散らかっていたので。私の掃除魂にスイッチ入りました。
草がハウスに侵入してたので全部刈って、はけない長靴やらを捨てました。
だいぶきれいにというか草の分広くなりました!どやっ
手伝ってくれたゆーじさんに感謝です!


最後に玉ねぎを山分けしてかえりました。
みんなの冷蔵庫玉ねぎだらけですね。
私がハウスの中でお見かけしたMr.Gは玉ねぎが好物らしいので気をつけてください!


1年生もコメントしてね!待ってます♪

ではではお疲れ様でした~

あ!最後に宣伝!のうりんむらHP更新したのでみてくださいね~
http://www.nourinmura.jp/









同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 01:17│Comments(4)活動報告
この記事へのコメント
初めてコメントしちゃいます(笑)
昨日の活動は、かっちゃん先輩に農業のノウハウを
少々教えていただいてすごい勉強になった一日でした!
ハウスの片づけちゃんと手伝えなくて申し訳なかった
です><
お疲れ様でした^^
Posted by つかあみ at 2011年06月10日 07:00
更新お疲れ様。
この日は暑かったね。これからの畑は暑いからぼうし、飲み物を持って行ったほうがよさそうですねっ!

あ、のうりんむらHP見たよ。
みのりいつもありがとー!
Posted by きの at 2011年06月10日 10:27
更新おつかれ


ハウスの整理ありがとう

これからもっと暑くなるけど、頑張って行こう(^^)
Posted by でぃーぷ at 2011年06月10日 11:42
おつかれ!
最近、夜中に更新されるね

玉ねぎ全部収穫しちゃったの!?
欲しかったなあ~

ハウスがどうなってるのか楽しみー

一年生の初書き込みはつかあみか!
これからもどんどん書き込んでいってね^^
Posted by pool at 2011年06月10日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。