2011年05月13日

5月7日 畑ツアー&餅つき

皆さんこんにちは、村長こと克彦です。
先日行われました畑ツアーと餅つきについて報告いたします。

さて、畑ツアーも今回で3回目を数えますが……またしても天気が良くない、ていうか悪い!
何?なんなの?俺なんかした?呪いか?そうなのか?……本当に、絶望的な運の悪さです。

とはいえ、一応ツアー自体は開始することができました。…二人しか新入生来てくれませんでしたが。
まあ、宿際関係でなんかあったらしいし、来てくれただけで僥倖というべきでしょう。精一杯もてなしました。

内容としては、以下の通りでした。
・なす畝づくり、および定植、続いてトンネルかけ
・オクラの種まき
・いんげん定植
5月7日 畑ツアー&餅つき
5月7日 畑ツアー&餅つき


こんだけしかできませんでした…
オクラの種まきの途中で雨が強まり、逃げるようにハウスの中へ。
まあ、あらかじめ植える予定だったものはすべて植えられたので、最低限のことはできたかな…
でも、まだはつか大根の間引きとかしたかったのに…てかしなきゃいけないのに…
ああ、雨が恨めしい…天気をつかさどる神様がいるなら、そいつ絶対性格悪いよ、まったくもう!
5月7日 畑ツアー&餅つき


はい、そんな感じのツアーでした。新入生の二人には楽しんでもらえたかな…
天気の悪い中、来てくれてほんとにありがとう!先輩たち雨男・雨女ばっかでごめんね!

さて、ハウスに退避して30分ほどすると、雨が弱まってきたので、一の矢に退却。餅つきに移行しました。
おもちについては、天気が不安なので、新入生にはつかせず、上級生でついて、出来上がったのを食べてもらうことに。
新入生の数が少なかったので、メーリスで呼びかけたところ、かなりの人数が集まり、一転してにぎやかになりました。
そしてまた、今回のおもちのできがいいこと!一晩もち米を水に浸しただけあって、非常に滑らかに仕上がりました。これで雨の分を少し取り戻せたかもしれません。
5月7日 畑ツアー&餅つき
5月7日 畑ツアー&餅つき

今回の具材は、あんこ、きな粉、大根おろしに海苔とチーズでした。前回と変わらない?そんなことありません、何を隠そうこの日のあんこは、なんとこしあんだったのです!前回は粒あん!やったね!

そんな些細な違いのもとに食べ進めていきました。たっぷり3升作ったので、上級生も食べれました。
途中代掻きに行ってくださってた先輩方も合流して食べました。
みんな満足そうだったし、よかったです!

さて、この次の日は逃走中でした。天気は…まあ、ご承知の通り、見事な晴れでしたね。
逃走中の報告はまたの機会に、っていうかかぎっこあたりがそのうち報告することでしょう。

皆さんお気づきでしょうが、村長は写真を持ってないので、貼れません。今回写真なしです、今のところ。
この日の写真持ってる人いたら、内容に合わせて適宜貼ってくださいな。

それでは、次の新歓こそ晴れるように祈って、以上克彦からでした。

5月19日、追記
やっと写真を手にいたので貼りました!もしブログ見てる1年生がいたら、気軽にコメントしてね!
何も反応ないと先輩たちへこんじゃうからね!



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 02:47│Comments(3)活動報告新歓
この記事へのコメント
村長おつかれ!!

畑ツアー雨ばっかで残念だったなー

本新歓も頑張ろうぜ!!b
Posted by ぷーる at 2011年05月13日 14:14
更新おつかれ

オクラとかありがと(^^)

本新歓頑張ろー
Posted by でぃーぷ at 2011年05月13日 20:17
更新ありがと(^-^)
昨日写真おくったぞ!
後ではっつけて♪

私の日頃の行いがよくなったら晴れるのかな...?
Posted by みのり* at 2011年05月13日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。