2017年10月29日

10/29 ごんべえ農園

こんにちは!!
「のうりんむらを最も愛する男」こと、3年の平山(がたがた)です!
3年生にとってはもうすぐ最後の学祭、そして引退ということでなんだか寂しくなりますね
今まで幾度となくこのブログを更新してきた僕ですが、もしかするとこれが最後の更新になるかもです…
なんて考えていたら涙が出そうです。まずは目の前の学祭に向けて全力を尽くさねば!!

さて本題ですが、10/29(日)にごんべえさんちのお手伝いに行ってきたので、その報告です!
今回の参加メンバーはむらOBのかじやまさん、3年のちゃまる、ゆか、つりゅー、僕の5名と、真木さんの知り合いの小口さんという方がご一緒しました。
OBのかじやまさんは今回がごんべえさんとの約2年ぶりの感動の再会となりました(笑)
通常だと雨天時は援農は中止なのですが、今回は諸事情により台風接近で大雨の中、決行しました!




晴れていたら芋掘りの予定でしたが、雨天のためハウス内の作業でした。
まずはハウス内のトマトの撤去作業~
10/29 ごんべえ農園
(雨で湿度が高かったため、カメラが曇り気味…)

たくさんあったトマトの株ですが意外と簡単に引っこ抜けたため、順調に片付きました!
10/29 ごんべえ農園
1時間もかからないうちにご覧の通りに。

撤去作業をしつつも赤く熟したトマトは収穫し、お土産用に頂きました!
それ以外のトマトもこぼれ種から翌年芽が出るのを防ぐため、回収します。
10/29 ごんべえ農園
ごんべえさんいわく、秋のトマトは夏物よりも味が落ちるらしいです。
日照量が甘さに直結するのだとか…!


トマトの撤去作業終了後、サトイモの貯蔵用の穴を掘りました!
10/29 ごんべえ農園
躍動感にあふれる一枚


交代しつつ掘り進めるうちに、穴は徐々に深さを増していきます!
浅く広く掘る農家さんもいるそうですが、ハウス内でサトイモの貯蔵に面積をとられるのは勿体ないですよね。
ごんべえさんも冬場はハウスで葉物を育てたいとのことで、面積よりも深さ重視で掘り進めました!
10/29 ごんべえ農園
掘ったど~!!


穴を掘り終えた頃にはお昼になっていたので、真木さんの美味しい料理をいただきました!
10/29 ごんべえ農園
秋ということで、久しぶりにさつまいも料理が復活しました!嬉しい(^O^)
おなか一杯になるまで美味しくいただきました。ありがとうございました!

その後さつまいもの調製を少し手伝いました。
ハサミで芋を1つずつ切り落とした後、土を落としました!
10/29 ごんべえ農園
最後に記念撮影~


お土産にトマト、じゃがいも、カブ、それから学祭用のにんじんを頂きました!
今年度の学祭で販売する炊き込みご飯はごんべえ農園の有機栽培にんじんを使ったものになります(^^)/
それ以外のごんべえ農園提供の有機野菜も販売する予定なので、ぜひお買い求めください!

それでは~~

同じカテゴリー(ごんべえ農園)の記事画像
7/16.17 ごんべえさんち夏合宿2017
6/12 ごんべえさんち
4/10 ごんべえ農園
3/29 ごんべえ農園
2/20 ごんべえ農園&いちご狩り
1/22 ごんべえ農園
同じカテゴリー(ごんべえ農園)の記事
 7/16.17 ごんべえさんち夏合宿2017 (2017-07-18 22:58)
 6/12 ごんべえさんち (2017-06-13 00:22)
 4/10 ごんべえ農園 (2017-04-11 10:29)
 3/29 ごんべえ農園 (2017-04-01 02:13)
 2/20 ごんべえ農園&いちご狩り (2017-02-21 22:48)
 1/22 ごんべえ農園 (2017-01-23 22:42)

Posted by のうりんむら at 22:43│Comments(0)ごんべえ農園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。