2018年06月03日

2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!

こんにちは、のうりんむら1年のこばやし しおりです

6/3に 馬の恵ファームさん&ベジLIFE!さんにお邪魔してきました!

メンバーは 3年生 にこさん 藤原さん 2年生 きたかなさん 1年生 こばやし の4人です:-)

今日は快晴!!農業日和でした
そんな中、午前は馬の恵ファームにてニンニクの収穫です!

馬の恵ファームについて、少し…

つくばみらい市の柏乗馬クラブ内の農家さんで、無農薬栽培を行われています
乗馬クラブと隣接しているので、馬糞堆肥を使って土を作っているそうです!!
いい土を作ると、しっかり根が張ってその分栄養をたくさん吸収してくれるんだとか…馬に感謝ですね:-)

畑に着くとニンニクのいい香りがすごかったです〜
大量に収穫!!

2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!


そして、隣に育っていたジャガイモの収穫も手伝わせていただきました!!

紫のシャドークイーン、ピンクのドラゴンレッドなど普段見たことのないキレイな色のジャガイモがたくさん:-)


2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!

まだら模様のグラウンドペチカも!!
かわいい〜と思って調べてみたら別名は「デストロイヤー」らしいです…強そう!!


そして、お昼ご飯、おやつや真竹ごはんなどをご馳走になり…
2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!



ベジLIFE!へ移動です!

ここでは、主に除草作業…大量の枯れ草たち
2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!


そして合間に育っている野菜の紹介などをしていただきました
2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!


ラズベリーやブルーベリー、プチトマトなどなど食べさせていただきながら 活動や野菜についてのお話を聞くことが出来ました!おいしい!たのしい!

2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!


そして最後にみんなで…収穫したニンニクとジャガイモとそらまめをいただきました!
とっても美味しかったです〜:-)

2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!


お土産の野菜もたくさん貰いました!
ありがとうございます、美味しくいただきます


そして安全運転でつくばへ帰ってきました!運転ありがとうございました!( ¨̮ )


馬の恵ファームさん&ベジLIFE!さん、今日はお世話になりました!


2018/6/3 馬の恵ファーム&ベジLIFE!

楽しかった!おわり:-)



Posted by のうりんむら at 23:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。