g01.tsukuba.ch/usr/n/o/u/nourinmura/520s%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95_180521_0016.jpg" />

2018年05月21日

2018/05/20 ベジLIFE!

こんにちは、村長のたかはしです!
久しぶりの投稿ですみません、新しく渉外に加わったベジLIFE!の投稿をしたいと思います!

5/20に一緒に言った人は、3年たかはし、2年たいが、院生のアクセル、1年りほちゃんです!

ベジLIFE!とは、千葉県我孫子市にある新規就農者の香取さんが行っています。3年の藤原が、市役所の人から誘いを受けて去年の12月に行ったのが始まりだったかな。
香取さんは、もとはケータイ会社に勤めていて、バリバリのビジネスマンだったそう。それで三年前に実家にもどり、農業を始めたそう。
とっても元気がよくて、野心家で、一般的な農家さんがやらないような、新しい農業、自分がめざす農業を追い求めています。
毎回行くと農業だけでなくて、人生的なアドバイスもしてくれて、本当にいい人です。
とりあえず、癖の強い農家さんの一人ですね(癖のない農家さんをほとんど見かけないのだけれど...)

今日はめちゃめちゃいい天気で、我孫子まで行くドライブもとっても気持ち良かった!
さぁ、作業をはじめるぞ!
2018/05/20 ベジLIFE!
g01.tsukuba.ch/usr/n/o/u/nourinmura/520s%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95_180521_0016.jpg" alt="" title="">

まずは、パプリカの定植です!
香取さんは、観光農園をめざしているので、カラフルな野菜を育てたいそう!
オレンジ、赤、黄色、白、黒、様々な色のピーマンを植えていきます!
香取さんのテニス仲間の人も来ていて、息子さんのしゅーた君とも一緒に植えました。
2018/05/20 ベジLIFE!
ハウス内だけじゃなくて、外の圃場にもたくさん植えたけど、みんなの作業が早くてあっという間に植え終わってしまいました!

次は、草刈り!
2018/05/20 ベジLIFE!
まずは鎌を研ぎます!研いでやることによって、鎌の消耗も抑えられるし、手への負担も軽減できるそう。
やべぇ、のうりんむらの鎌いつもどろどろなんだが。。

自分の鎌を研いだら、葉物とカブとかの片付けと除草!
2018/05/20 ベジLIFE!
私はごんべえさんちで鍛えたマルチ剥がしの術をここで爆発させました!
余裕!

草も回収して、お昼ご飯!
2018/05/20 ベジLIFE!
香取さんが販売をしているサラダセットと、奥さんが急遽作ってくれたズッキーニの味噌炒めをいただきました!
なんかめっちゃ懐かしい味がした!
奥さんが作ってくれたシフォンケーキに舌鼓をした後、早速午後の作業です!


もう一つの圃場にいき、モンシロチョウの幼虫の住処になってしまったブロッコリーの最後を看取りました。
寒冷紗掛けてるのに、奴らはなぜかやってくる。わかる。
むらのは今のところ大丈夫です!ちょっと食われてるけど!
2018/05/20 ベジLIFE!
剪定バサミで、ぱちんぱちんと切って、周りの葉っぱも落として、ハサミの音が良いのでとっても気持ちいい。
ブロッコリーの収穫をたいがは気に入っていました。

そうしていたら、香取さんの前の会社の後輩さんが訪れて来ました。
そのご友人が、農業で企業したいとのことで、香取さんの畑を見にこられたそう。
圃場を案内してもらいがてら、いろいろアドバイスを受けていました。
2018/05/20 ベジLIFE!

再び、ブロッコリーの圃場に戻って来て、一緒に片付けを行いました。
2018/05/20 ベジLIFE!
ブロッコリーの花が満開です笑 花を見るとアブラナ科だなぁって思いますね。
結構体力を使いましたが、途中、アイスを食べてエネルギーを充電しつつ、4畝を片付けることができました!!

最後に香取さん自宅用のニンジンをもらってみんなでガブリっ
2018/05/20 ベジLIFE!
カリポリ音がいい、えぐみがない、爽やかなニンジンの香り。
ひゃ〜うまいなぁ〜〜

香取さんのところは、異業種からの新規就農で、有機で多品種でやっているため結構注目されているそう。
さらに、野菜を作るだけでなく、野菜ソムリエを読んで料理会を開催したり、地域のボランティアが来たり、都内からの学生がたくさん来たり、大人の人もよくくるし、都内のマルシェに出店したり、飲食店を開こうとしていたり、本当にいろんなことをやっております。
行くたんびにエネルギーがもらえるので、まだ行ったことがない人がぜひ来てくみてください〜〜

帰りは、私の運転にみんなをひやひやさせながら、夕飯にスシローを食べて解散しました!
ひゃ〜めっちゃくたびれたーーー
次回もお楽しみに!






Posted by のうりんむら at 15:30│Comments(0)ベジLIFE!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。