2016年04月01日

3/27 第一回種まき

こんにちは!資源2年の原です。今回はお米農家の来田さんのお手伝いに行きました!
メンバーは岩井さん、久保さん、ずま、たかじゅん、早川、原、ぽったー、ばーむ、よう、ひっしー、まなみの計11名です!

午前に集合し、作業開始!本日の作業は機械が育苗箱に並べた種をハウスに並べていくというもの!
3/27 第一回種まき
こちらが種まき機!大きいですね!この機械からベルトコンベアで運ばれてくる種を台車に積んで・・・

3/27 第一回種まき
ハウスの中に並べていきます!

時々お喋りしつつ作業すること1時間ほどで一つのハウスに並べ終わりました!
3/27 第一回種まき


他のハウスでも同様の作業を行い、並べ終わったらシート掛けをして、作業終了です!
3/27 第一回種まき
シート掛けの様子。熟練した先輩方のお力でとても早く終わりました!


3/27 第一回種まき
シート掛けするとこんな感じになります。
お米の成長がとても楽しみですね!


次回は4月2日に第二回目の種まきを行います!


<おまけ>
来田さん家の絶品カレー。お昼ご飯でごちそうになりました。ドライカレーがめちゃめちゃにおいしかったです!!
3/27 第一回種まき


んでは、次回もお楽しみに!

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 18:45│Comments(0)活動報告田んぼ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。