2011年05月02日

4月30日 畑

こんにちは!雨女ことみのりです。
しかしこの日は快晴!

この日の活動は、新歓抜きだったので、主に畑ツアーのための活動をしました。
参加者は、かっちゃん、かぎ、らったさん、せーじさん、まさみちさん、かのえり、まよ、こくぶ、みお、ふーちゃん、きょん、きの、のんこ、みのりでした。抜けてる人いたらごめんなさい。
初代助役の斎藤さんも来てくださいました。

さて、活動は大体チームごとで!
チームTはレタスの間引きとなすのための耕運
チームNはじゃがいもの追肥と土寄せ、除草
チームRはトウモロコシの種まき
チームMはかぼちゃとスイカのための土づくりをしました。

写真① チームTのレタスの間引き
4月30日 畑

写真② チームMの土づくり
4月30日 畑
ちなみにチームMでは、ヘアリーベッチを緑肥としてすきこんでみました。
効果はわかりませんが、チャレンジャーは挑戦してみました。
おいしく育つといいですね!

写真があんまりなくてすみません...

ほかのチームの活動はよくわからないので、編集したり追記したりしてくださいね!

チーム制にしてから、みんな積極的になってきて、いいですね!
ぷらすして、チーム間の交流があるともっといいなーと思います!

それから、らったさんカーでなくなった石灰と豚糞を買ってきてもらいました。
チームTはなすの苗もげっとしてきました。

豚糞ですが、隣の畑のおじさんのおススメなのでチョイスしてみました。
4月30日 畑

さっそく刈り取った雑草と混ぜて堆肥を作りました。

4月30日 畑
こんな感じです。うまくいくといいですねー!

石灰は畑が酸性気味なのでどんどんなくなってしまいますね...
でも最近手に入れた酸度計がとっても役に立ちます!

さてさて...
活動はこのように有意義で楽しく平和におわったのですが...

「!!耕運機のハンドルがなーい!!」
ばかがポケットに入れていて落しました(;;)
調子にのって、どやどやしてたからです。

みんなが一生懸命探してくれました。
でも見つかりませんでした。ごめんなさい。


しかし、その次の日、畑ツアーの真っ最中。「あったー!」
うれしくておもわず駆け寄ってしまいました笑
ゆーじさんが見つけてくださいました。
伝説の畑王はゆーじさんに決まりですね!
なんとスコップ2回分も埋まっていたそうです。

一緒に探してくださったみなさま、ご迷惑をおかけしました。
そして本当にありがとうございました!!!








同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 17:46│Comments(4)活動報告
この記事へのコメント
お疲れさまー

ハンドル見つかってよかったね(笑
Posted by プール at 2011年05月02日 21:12
わ、初めてコメントしてみます。
ハンドル見つかって本当によかったです(*^∀^*)
Posted by のん子 at 2011年05月02日 22:35
ハンドル見つかってよかったね(笑

こんど派手な色に塗りましょう♪
Posted by かぎ at 2011年05月02日 23:55
西崎さんちのお手伝いもあったけど、たくさん人来たんだね
いい感じ!!

ハンドル見つかって良かった!
伝説の畑王はいただきだぜ(*^^)v

なんかいい感じにカラーリングしたいね
今度しよう!!
Posted by ゆーじ at 2011年05月04日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。