2010年10月21日

10月19日はたけ

こんにちは!愛子です(^^)

お久しぶりです♪
いや~学祭楽しかったですね(*^^)

とりあえず19日の畑の報告です。

この日は一年がいろいろしましたね!
まずはでぃーぷ!!

10月19日はたけ

レタスの種まき(^^)

カギときのちゃんとふったん

10月19日はたけ

きのちゃんのカブの世話をしているようです
カブ、そだってるね~(^^♪
隣のみのりんの白菜も順調やねっ

ソラマメの畝を作る国分さん

10月19日はたけ

今年のソラマメは…
まなと国分の二本立て!(^^)

あしもが植えたジャガイモの苗

10月19日はたけ

いつ収穫なのかな~?
コメントよろしく!!(^^)

水瀬さまが植えたニンニクが芽をだしましたよ~

10月19日はたけ

これもいつ頃収穫なのでしょうかっ?
コメよろしくです♪

収穫できそうなロマネスコ

10月19日はたけ

なんか不思議なつき方してない?
そしていつがとれどきなのでしょうか~?
鹿島君、よろしくね♪

最後に、
ずいぶんと長いこと熟成?させていた堆肥を掘り返してサツマイモの畝があったところに播きました

10月19日はたけ

掘りかえしたらワラジムシがいっぱいいてびっくりしたね♪

秋野菜、冬野菜で畑がにぎわってきましたね(^^)
まだやってない人はなんかしら播き時逃さないように~

以上で19日の報告を終わります。
では寒くなってきたので皆さん風邪に気をつけてください(^^)/


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 10:11│Comments(7)活動報告
この記事へのコメント
更新お疲れ様です!

なんか畑がにぎやかになってそうですね^^
見に行くのが楽しみです♪

ふと気付いたんだけど、おれって1年以上何の野菜も担当してないんだよね、たしか。。
けど畑行くとか、やる気あるんだかないんだかわからんな(笑)
Posted by はじめ at 2010年10月21日 11:31
>はじめさん
今ならいっぱい場所がありますよ〜(^^♪
なんか育てませんか?

エンドウとかどうすか?笑
Posted by あいこ at 2010年10月21日 16:09
あら更新してる

なんか色々忙しそうですね

私も植えたからには畑にちゃんと行かないとな…なんて思ってみたり

秋冬野菜は1年生が目立ちますが2年もなんか植えればいいんでない? 学祭終わったけど引退ではないからね

というわけで近々うちにあった種を播きに行こうと思います すみません ホントすみません


あ、ニンニクは翌年5月だか6月だかに掘り起こすはず
Posted by ちょいちょい思ってたけど何水瀬さまって?なんで敬われてんの?身に覚えがないのだが特に意味はないのだろう at 2010年10月22日 10:03
>水瀬さん?

ニンニク意外にとれるの早いんですね(^^)

次にブログ書くときに2年以上の野菜のこと書きますっ
Posted by あいこ at 2010年10月22日 17:30
更新おつ(^^)

なんか野菜増えてきていいかんじだね

そらまめがんばるよ

国分、畝ありがとうねー
Posted by まな at 2010年10月23日 23:41
>まな
2年目のそら豆
寒くなってきたけどがんばろーね〜(^^♪
Posted by あいこ at 2010年10月24日 09:18
畝つくり進んでるみたいだね!
堆肥を今のうちに使い切って、草が生えているうちに新しく仕込もう。

[PR]そろそろ耕運機に新機能が付きます。
Posted by まさみち at 2010年10月24日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。