2011年09月08日

大分合宿 後編 8/7~8/9

こんにちは、愛子です(^^)
大分合宿の後編を担当します。遅くなってごめんなさいねハート


そんじゃ7日からまいりましょう。

午前中の作業の分担は以下の通り
修さん(乳牛の給餌、子牛へ授乳など)→かっちゃん、みのり、ゆうき、もっさん
パパさん(主に和牛の給餌)→ゆうじ、つかあみ、こっこ
ママさん(搾乳)→まきちゃん
ひろきさん(パパさんとは別の牛舎で和牛の給餌、子牛への授乳)→ディープ、ふったん、ジャック

それぞれの班を見ていきます!
●修さん班

HEYキューブ(牧草をブロック状に固めた乾燥飼料)をあげるみのり

大分合宿 後編 8/7~8/9

まだうまくミルクを飲めない子牛に二人がかりで授乳

大分合宿 後編 8/7~8/9

和牛舎で生まれた子牛をハッチに運ぶかっちゃん

大分合宿 後編 8/7~8/9

さすが村長、力持ちだぜ(子牛の体重はたぶん40kg~くらい?)☆

ゆうきも力持ちだぜ☆笑

大分合宿 後編 8/7~8/9


●パパさんの班

さまざまな飼料を混ぜ合わせ、バケツで運ぶ

大分合宿 後編 8/7~8/9

牛の状態によって配合を変えているんです!

●搾乳

まきちゃん搾乳中

大分合宿 後編 8/7~8/9

こんな感じで機械を取り付けていくぞ!

大分合宿 後編 8/7~8/9

●ひろきさんの班

バケツの中でミルクを作って哺乳瓶に入れて

大分合宿 後編 8/7~8/9

子牛の囲いにひっかけて

大分合宿 後編 8/7~8/9

飲み終わったものを回収

大分合宿 後編 8/7~8/9

ひろきさんの牛舎には子牛が30頭くらいいて大変です\^^/


午前の仕事が終わり、近くの河合牧場さんに見学に行きました!
ここはやはり酪農を行っている農家さんですが修さんのところとは全く違うシステムとなっています。

どう違うかというと
修さんのところはフリーバーンというシステムで河合さんのところはタイストールというシステムなのです!
河合牧場の写真を撮るのを忘れたので
詳しく知りたい人は直接、私や合宿に行った人に聞いてください(^^)

その後地域の神社の諏訪神社にお参りに行きました

大分合宿 後編 8/7~8/9

お昼は前日の納涼祭で残りの流しそうめんを食べ、休憩してから近くにある滝へ!
果敢に滝に挑むもっさん。

大分合宿 後編 8/7~8/9

ところで、2年前の写真ですが

大分合宿 後編 8/7~8/9

歴史は繰り返すものですね^^

このあとかっちゃんとディープとまきちゃんは
滝の隣のプールで地域の子供たちに交じってウォータースライダーなどを楽しんでいました(^^)

午後はトラクターを動かさしてもらいました!
かッちゃんの指導で運転するつかあみ&修さんの指導で運転するみのり

大分合宿 後編 8/7~8/9

この日、午後の仕事の後、19:30くらいから和牛のお産が始まりました。
全員で触診・見学をさせていただきとても貴重な体験となりました!

わかりにくいですが生まれた子牛をふいているところ

大分合宿 後編 8/7~8/9

この日は飲み会中にアイス作って皆で食べました(^^)
泡立てするまきちゃん&修さん

大分合宿 後編 8/7~8/9

なんだかここまででとっても長くなってしまったので
8日からはさらっと!
合宿終了の前日であるこの日も皆頑張って仕事しましたよ!(^^♪

この日は牛舎にある雑誌を見してもらいました
日本で唯一の和牛の専門誌らしいです
また、ホルスタインの種牛のカタログなども見してもらいました
一部もらったのでみたい人は言ってください(^O^)/

夜は田畑家の皆さんにお別れパーティーをしてもらいました。。
いやー皆号泣でしたね!笑

この日は夜中に皆でラーメン作って食べました

9日!いよいよ帰る日!!
この日は午前中、仕事と公民館の片づけに別れて
仕事が終わった後皆で牛舎の壁に恒例のメッセージを書き、

大分合宿 後編 8/7~8/9

最後に牛舎で記念撮影して

大分合宿 後編 8/7~8/9

それぞれの家路に着きました

きっとまた行きます西鹿鳴越(^^)

今年ものうりんむらの受け入れをしてくださった西鹿鳴越の皆さま、田畑家の皆さん、
一緒に楽しい10日間を過ごしてくれた合宿参加者の皆、

ほんとにありがとうございました!

この一連のブログ読んで酪農・西鹿鳴越・修さんなどに興味持ってくれた人や
疑問質問がある人はコメントしてください(^O^)/

こんな長い文をここまで読んでくれてありがとうございます(^^♪
それでは~!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
11/4  雙峰祭前夜祭
2/25~26 むらスキー2016!!
雙峰祭本祭 2日目
雙峰祭 本祭1日目
雙峰祭前夜祭!
5/30~31 泥んこバレー②
同じカテゴリー(イベント)の記事
 11/4 雙峰祭前夜祭 (2016-11-05 00:00)
 2/25~26 むらスキー2016!! (2016-02-29 11:31)
 雙峰祭本祭 2日目 (2015-11-09 14:21)
 雙峰祭 本祭1日目 (2015-11-07 23:15)
 雙峰祭前夜祭! (2015-11-07 00:46)
 5/30~31 泥んこバレー② (2015-06-20 18:28)

Posted by のうりんむら at 22:32│Comments(7)イベントその他のイベント
この記事へのコメント
あいこさん!ありがとうございました(^^)
さすがわかりやすかったです!
ほんとに楽しかったですね~
もう遠い昔の夢のようです...
あいこさんめざして私も来年も行きます!!!
Posted by みのり at 2011年09月09日 08:24
つかあみです!
更新有難うございました*

さすが愛子さん、レベルが違いすぎてびっくりです><
わかりやすいし、読みやすいです♪

また、先輩方と合宿行きたいです;_;
Posted by のうりんむらのうりんむら at 2011年09月09日 09:03
更新ありがとうございます(^^)

もう一ヶ月たつんですね・・・

いろんなことを経験できて楽しかったです
Posted by でぃーぷ at 2011年09月09日 10:09
更新ありがとうございます^^

なんだかとても懐かしいです!
牧場の方々や毎朝起きて早々の労働や仕事をわかってきた時期に帰るのはやっぱりさみしかったです;;

たくさんの思い出がよみがえりました!!皆さんありがとうございました(o^―^o)
Posted by じゃっく at 2011年09月09日 23:00
この写真はオレか?
Posted by uda at 2011年09月19日 06:18
今更コメ返します(^^♪
ほんとに合宿楽しかったね~
また行きたい(^O^)

滝の写真はうださんですよ~♪

てゆーか、ううううださん!?
どっからコメントしてるんですか?

ちゅーかほんとにうださんですか?笑
Posted by 愛子 at 2011年09月23日 18:55
地球の反対側からさ
Posted by uda at 2011年09月24日 14:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。