2010年05月24日

5月23日 ごんべえ農園お手伝い

こんにちは!らったです。

今日はごんべえ農園へお手伝いに行ってきました。
メンバーはらった、あいこ、どらちゃんに牧さんという方が加わって4人でした。
牧さんは古井さんの元同級生でよく手伝いにいらしているそうです。

こちらがお世話になった古井さんです。
5月23日 ごんべえ農園お手伝い


最初の作業は玉ねぎの収穫でした。
5月23日 ごんべえ農園お手伝い

トラックに2杯分もとりましたよ!
5月23日 ごんべえ農園お手伝い

こちらの農園では有機栽培で化学肥料などは一切使ってないということ。古井さんもまだ歴が浅く、試行錯誤しているようでした。市販のものと比べると小さめでしたが、生で食べても行けるくらい甘みがありました!



次に行ったのはインゲン豆の定植でした
5月23日 ごんべえ農園お手伝い

5人で手分けして定植したのであっという間でしたね。
古井さんは普段一人ですべての仕事をしているそうで、こういう定植作業で一日かかってしまうことも多いそうです。少しは力になれたのでしょうか?

最後に、ニンジンの間引き作業をしました。
5月23日 ごんべえ農園お手伝い

これも、忙しくて作業が追い付いていないらしく、間引きにしては大きい人参たちばかりだった気がします。
葉っぱが途中でちぎれてしまって根っこが地中に取り残されてしまうのですが、このままでは成長を阻害してしまうらしいので、いっしょうけんめい掘り出しました。
この作業は5人でも全然進まなかったです…ひとりだったらほんんっと大変ですね。


最後に新じゃが、間引き人参、ズッキーニをいただきました!ありがとうございます!
5月23日 ごんべえ農園お手伝い


天気がもっと良ければよかったのですが、とても楽しかったです!
またみんなで行きましょう。

以上でした。


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 13:28│Comments(4)活動報告ごんべえ農園
この記事へのコメント
ごんべえ農園また行きたいです。
誘ってください!
Posted by うだ at 2010年05月24日 19:22
ごんべえ農園楽しかったですね!

ほんといいところだったので今度は大人数でがっつり行きたいです(^^♪
Posted by あいこ at 2010年05月25日 13:53
うちもまた行きたいなー!
なんか写真、どらちゃんが古井さんみたいに写ってるね(笑)
Posted by ゆうき at 2010年05月26日 10:35
こんにちは。
一瞬、どらちゃんが耕作人かと間違えました(笑)。
ごんべえ農園の耕作人です。(本物の?本人です)
話題にして頂いたので、簡単に紹介を。

2004年に生物資源経済系(納口研)を卒業、そのまま
八郷(現石岡市)で新規就農しました。大学3年次を終了後、
大学を一旦休学し、八郷の有機農場で1年住み込みで
研修し、そのまま八郷に移住、復学後は卒論(テーマは
八郷町(現石岡)における有機農業の展開)と八郷での
就農準備をして2004年からスタートしました。

農園ブログに援農関連の内容をのせてありますよ!
移動手段は要相談ですが、土、日はいつでもこれて
気軽に解散できるような援農日にしていきます。
興味がある方はご覧くださいね。
Posted by ごんべえ at 2010年05月29日 03:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。