2010年05月01日

5月1日 畑ツアー

こんにちは!ほなみです(^^)/

今日は雨で2回つぶれてしまったため、3回目の畑ツアーでした。

参加者は、もりぞー、くぼちゃん、らった、あいこ、私、松田さん、いっちゃらさん、

1年生がぶんちゃん、やぁこ、ぷーるでした。
みんな今日帰省するというのに来てくれてありがとうハート


まずは畑ツアー(^u^)

正解したらうなぎ!と言われてもやっぱり誰もわからないマイナー野菜
5月1日 畑ツアー



いちごの実がなってきました。赤くなるのが楽しみですね\(^o^)/
5月1日 畑ツアー

5月1日 畑ツアー



大根の花が綺麗です。花束にしたいです。
5月1日 畑ツアー



恒例の、菜の花の葉っぱを見てこれは何でしょうクイズ。
5月1日 畑ツアー



ジャガイモの芽が出ました!
ボコッとなってるところのマルチをあけました。
5月1日 畑ツアー



もう遅霜の心配も無さそうなのでソラマメのトンネルを外しました。箱入り娘も卒業ですね!
牛乳効果なのか、アブラムシは一匹もいませんでしたよ。
5月1日 畑ツアー



小豆の芽が出てました!
成長早いですね(*^_^*)
5月1日 畑ツアー




一通り回ったらトマトとナスの苗を植えました。


あいこの愛子
5月1日 畑ツアー


本当にこんなになったら嬉しいシャンデリアトマト
5月1日 畑ツアー



その後はトウモロコシと枝豆の畝作り。
1年生が頑張って耕運機をかけてくれました。
5月1日 畑ツアー

5月1日 畑ツアー



みんなで整えて、マルチをかけました。
5月1日 畑ツアー



最後にホウレンソウの収穫&撤去、サニーレタスの収穫、カツオ菜の収穫をしました。
お腹がすきすぎてあいこと2人でベビーリーフをむしゃむしゃ食べました\(^o^)/
夏はもっとその場で食べれる野菜ができるので楽しみですね!!

以上報告でした!
みなさん良いGWをお過ごしください(^_^)/~





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 20:29│Comments(3)活動報告
この記事へのコメント
ほなみ更新お疲れ様(^^)

帰り道、ゆうじ君とプールと迷子になりました…
ハナマサ花室店を発見しました!畑からセンターが意外に近いことも分かりました!
プール、ほんとにごめんなさいm(__)m


ベビーリーフ美味しかったね♪

夏野菜が始動してきて楽しいです(^O^)
Posted by あいこ at 2010年05月01日 21:09
ほなみ更新お疲れ!!

ほうれんそうをきれいさっぱり一掃することができて良かった!(*^^)v
しばらくビタミンには困りませんね!!

プールには申し訳なかったけど帰り道は楽しかったね!!(*^_^*)

これからは畑の帰りにハナマサ行けるね!!(笑
Posted by ゆーじ at 2010年05月02日 01:47
いちごおっきくなったね!

箱入りむすめが心配な私です。
どうかこのままアブラムシつかないでー!

ありがとね
Posted by まな at 2010年05月04日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。