2010年04月05日

4月3日 田んぼ種まき

どうも、3年の水瀬ですぅ。
久々の更新なんでちょっぴり緊張しちゃいますぅ。


…まぁ、どうでもいいですわね


変なテンションで早速活動報告に移らせて頂きます。

今年の米作りに向けて、来田さん家に種まきのお手伝いに行ってきました。
参加者は窪田、遠藤、中島、水瀬の4名です。




作業場全体としてはこんな様子。

4月3日 田んぼ種まき
苗箱をベルトコンベアに載せて(写真奥)、途中で土と水と種もみが入れられます。
その苗箱が次々と流れて来るので(写真手前)リアカーに積み込み、ビニールハウスへ運びます。



苗箱をリアカーに積む。
4月3日 田んぼ種まき
それなりに素早い立ち回りが要求されたりされなかったり…



でビニールハウスに運ぶ、いったい何往復しただろうか…
4月3日 田んぼ種まき



運んだ苗箱はハウスの中に敷き詰めます。
4月3日 田んぼ種まき
この日はハウス3つまでやりました。



その後、この上にシートをかぶせました。
4月3日 田んぼ種まき

ハウス内はとても暖かく眼鏡が曇りっぱなし。

こういうときにコンタクトが妬ましくなる…
くっ、コンタクトの奴ら曇れッ!

いやどうでもいいなこれ、すんません。


シートをかぶせる目的は保温と遮光のためです。



作業が終わった後はお昼にカレーライスと豚汁をごちそうになりました。
まぁベタに仕事の後のご飯はおいしいなぁ~とか言ってみたり
4月3日 田んぼ種まき

…いやいや本当においしかったですよ、ごちそうさまでした。




そんでもって田んぼの後は、4人で畑に行ってきました。

まず見てみてびっくり、備品が荒れ放題!
4月3日 田んぼ種まき


とりあえずシートに溜まった水を流す。
4月3日 田んぼ種まき

散々苦言を呈しながらお片づけをしました。
ごめんね佑二くん。


あ、整理したのは見てのお楽しみってことで写真はなしで

撮り忘れたわけぢゃないですよ、決して。
それじゃ僕、最低な先輩じゃないですか。

とっとにかく今度畑に来て見て下さいね。




あとは来週から畑ツアーってことで草取りをちょこちょこしてから解散しました。




そんなわけでもう新歓の時期ですね。
新入生はもちろんのこと皆が楽しめるよう頑張りましょう。




なにやら長くなってきたのでこの辺で


それではッ

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 15:38│Comments(2)活動報告田んぼ
この記事へのコメント
水瀬さん、更新ありがとうございます!!

ひたすら流れ作業でしたが、ベルトコンベアが見れて良かったです!!

新入生に呆れられないように、畑の整備をしなくちゃいけませんね(^_^;)
新歓まであと少し・・・
みなさんがんばりましょうね!!!
Posted by ゆ-じ at 2010年04月05日 23:57
更新お疲れ様です!
たんぼも始動ですね(^O^)/

次は行きたいです!
Posted by あいこ at 2010年04月07日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。