2009年12月17日

12月10~12日 エコプロダクツ2009

相変わらず風邪っぴきの清水です。

遅くなりましたが、エコプロダクツ2009についての報告です。


エコプロダクツ2009とは、12月10~12日にかけて東京ビックサイトで行われた日本最大級の環境展示会です。

今回、うだの紹介によりこの展示会に出展することができました。
参加者は、はじめ、ゆうき、丹下、ドラの4人です。


私たちが参加したのは「AGC」という学生団体の方による企画・運営する
「農的資源の活用コーナー」というブースです。

「AGC」とは、農的な活動をする学生を繋ぐことを目的とした学生団体です。
「農的な若者を集めての学園祭をしたい!」というコンセプトのもと
様々な企画が行われました。

いや~楽しかった!!



12月10~12日 エコプロダクツ2009

私たちは今回、しめ縄体験教室とパネル展示で参加しました。
また、12日に行われた農的若者討論会にも参加しました。




さらにさらに!

なんと12日のNHK「おはよう日本」に
生中継で出演したのです!



内容はもちろんしめ縄体験教室の紹介です。

たった15秒の出演でしたが、
企業が15秒の放送権を買うとウン百万かかるとなると、
15秒もバカにできませんね。


12月10~12日 エコプロダクツ2009

これは、最後にリポーターの方と撮っていただいた記念写真です。
見覚えがありますよね?



では、肝心のしめ縄体験教室についてですが・・・

会場の雰囲気にそぐわないせいか、あまり盛況ではありませんでした。


しかし、あの広い会場で約30分間の時間を共有したお客さんとは
充実した交流ができたように思います。

はじめ君のしめ縄技術も向上しましたし(笑)




今回のエコプロダクツ。
全体を通して非常に貴重な経験ができ、とても良かったと思います。

あのような会場での出展自体も中々経験できないものですし、
何より、農業に志す熱い学生たちとの交流は宝物でした。

とても良い刺激になりましたし、
色々な活動や考え方など、良い勉強になりました。


今後、この3日間で作ったつながりを、
のうりんむらやその他の活動に存分に活かしていきたいと思います。



最後になりましたが、

この度、私のわがままに付き合ってくれた
はじめ君、ゆうきちゃん、丹下ちゃん。

12日の出演のために早朝4時から車出しをしてくださった
あかねさん、まるさん。

色々と頼みごとを聞いてくれた水瀬君。
(畑行けなくてごめん。)

誘ってくれたうだ。


皆さんのおかげで素敵な3日間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(その他のイベント)の記事画像
9/6,7 山梨農業体験
2016/11/12   丸の内仲通り・行幸通りにてJAPAN HARVEST 2016
11月9日 さくらまつり
やどかり祭
3/21,22  食と酒東北祭り
1/18 山下さんとの懇談会
同じカテゴリー(その他のイベント)の記事
 9/6,7 山梨農業体験 (2017-09-30 14:08)
 2016/11/12 丸の内仲通り・行幸通りにてJAPAN HARVEST 2016 (2016-11-08 14:28)
 11月9日 さくらまつり (2014-11-12 00:25)
 やどかり祭 (2014-06-11 13:19)
 3/21,22 食と酒東北祭り (2014-03-29 16:15)
 1/18 山下さんとの懇談会 (2014-01-21 11:42)

Posted by のうりんむら at 23:40│Comments(3)その他のイベント
この記事へのコメント
発案者なのにブースにほとんどいないでエコプロを十分に堪能していたうだです。

エコプロに参加してよかった!!!
何より、農業に情熱を持つ他大の学生と語り合えたのがよかった!!みんな熱くて、自分の活動に誇りを持ち、真剣に日本の未来を考えていた。

サボった授業6コマぶんが報われます。。。。



エコプロについて、AGCについて、東京での野菜販売についてなど、どんどん情報を発信していくので、興味あったら聞いてください。興味なかったら無視してください。


最後に選挙とか新任式とか行かなくてごめんね
Posted by うだ at 2009年12月18日 01:06
私もエコプロに参加できてよかった!!
なかなかこんなにたくさんの人と出会って、話をする機会ってないから、今回は本当に良い経験になりました。

そして、今まで逃げ続けてきたしめ縄にもついにチャレンジしてしまいまして・・・・(笑)
不器用なりに楽しかったですよ♪
Posted by たんげ at 2009年12月20日 10:55
エコプロ楽しかったよ(^^!
どらちゃん、企画してくれてありがとう!
Posted by ゆうき at 2009年12月22日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。