2009年11月08日

11月8日 五本松の森再生作業

どーもー
最近図々しくブログを更新したがるドラです。

ミーティングでうだが紹介してくれたマツ林の下草刈りボランティアに行ってきました!
参加者は2年ドラと3年ともさんです。


五本松の森は、まるもやアルルの前の通りをずっと行ったあたりにあります。
中根・金田台という地区ですね。

つくば市内の樹林地の中でも自然の環境・展望がよく、
「五本松(天神)」として長年親しまれてきたそうです。



朝8時。

チャリンチャリンとのんびり自転車をこいで、少し早めに現地に到着した私。

そこで見たものは!


次々と入ってくる軽トラと刈り払い機を担いだカッチョイイおじさんたち…!!


「鎌貸しまーす」「お菓子・軽食用意しまーす」といった雰囲気の書類。
何となくおもしろそうだなーと気軽に参加した私。

「やばい…間違えた(汗)」と思いました。

当然です。なめちゃいけないんです。

11月8日 五本松の森再生作業


そして、人も集まり作業開始。

私と同じ衝撃をうけたらしい近所の奥様たちと一緒に、鎌でせっせと草刈り。


そのお貸しいただいた鎌がビックリ!

こんな長い鎌でした。「造林鎌」と言うそうです。


11月8日 五本松の森再生作業


鎌で地道に刈ってる私たちを尻目に、
刈り払い機の人たちはみるみるうちに下草を刈っていきます。


そして、休憩をはさんで約3時間の作業が終了。

こんなに森が明るくなりました。

11月8日 五本松の森再生作業


なんだか気持ちがいいもんです。



刈った下草の中には、太くて丈夫そうな笹もあり
畑でも支柱として使えそうだなぁ、なんて考えていました。

きっと昔はおじいさんがヤマで草刈りをして、(おばあさんは川で洗濯をして、)
このような資源を利用していたのでしょうね。


むらではまだ、農業の中でもサトヤマの領域には踏み込んでません。


今後は、サトヤマの領域に関しても取り組んでみてもいいのでは?

と、そんな話をともさんとしながら、昼食のおにぎりを頬ばっていました。



いや~、汗を流した後のおにぎりは美味しい!!

(ドラ心の声「さらにビー○があれば完璧だな。」)

(      「・・・失礼しました。」)



追記:なんと、のうりんむらに畑を貸してくださっている飯岡さんにお逢いしました!   
   村長の頭髪の件について話題になりましたよ(笑)


同じカテゴリー(その他のイベント)の記事画像
9/6,7 山梨農業体験
2016/11/12   丸の内仲通り・行幸通りにてJAPAN HARVEST 2016
11月9日 さくらまつり
やどかり祭
3/21,22  食と酒東北祭り
1/18 山下さんとの懇談会
同じカテゴリー(その他のイベント)の記事
 9/6,7 山梨農業体験 (2017-09-30 14:08)
 2016/11/12 丸の内仲通り・行幸通りにてJAPAN HARVEST 2016 (2016-11-08 14:28)
 11月9日 さくらまつり (2014-11-12 00:25)
 やどかり祭 (2014-06-11 13:19)
 3/21,22 食と酒東北祭り (2014-03-29 16:15)
 1/18 山下さんとの懇談会 (2014-01-21 11:42)

Posted by のうりんむら at 21:36│Comments(6)その他のイベント
この記事へのコメント
どらちゃん、ともさん、おつかれっす!!

紹介しておいて行けなくてごめんなさい、、、


おもしろそうだな
次機会があったら行きます



蛇足ですが本日、わがU.T.Cは見事勝利しました!!
Posted by うだ at 2009年11月08日 23:16
参加ご苦労様でした。

五本松、初めて聞くけどなかなか興味深そうですね。


あ、U.T.C勝利おめでとう
Posted by 水お at 2009年11月09日 10:07
飯岡さんが、うちの草刈りもしにこないか?ってことを言ってたよ。

五本松の森も、地元の人がこれから続けてやってくらしいし。


やらせてもらう機会は見つけられそうです。
Posted by ドラ at 2009年11月09日 16:39
おつかれさま~!
いい汗かいたね(^^
今回行けなかったし、うちもやってみたい!
Posted by ゆうき at 2009年11月09日 16:59
ヒマなくせに草刈参加しなくてすみませんでしたm(_ _)m
一日中引きこもってました。そんで今更ながら報告書作ったりしてました。

それはさておき、最近ブログが活性化されてて良いですね(^^

てか俺の頭髪って話題に上がるようなもんだっけ?(笑
もはや慣れすぎて自分では違和感を感じなくなってしまった…
Posted by はじめ at 2009年11月09日 21:34
8日は清々しい半日でした〜(o^∀^o)地元の方と交流する貴重な機会だったと思うし、また機会があったら皆もぜひぜひ♪

うだッ!!紹介してくれてありがとう(^ロ^)

最初は造林鎌の迫力に圧倒されてた私でしたが、慣れてくると奴を自由自在に操り、思う存分ササたちを刈りまくれるようになりました!!
…ってゆうのは言い過ぎです(笑)次の日には筋肉痛が…(^o^; まだ若い証拠!?
追記:
学校ではじめを見かけると私の目ははじめの頭髪にひかれてます。。。
Posted by とも at 2009年11月10日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。