2009年07月14日

7月14日 畑

こんにちは、絶賛帰省中のまさみちです。
畑への道も、畑も、、見上げると大きな積乱雲の浮かぶ空も、もちろんこの暑さも
夏にチェッカーフラッグを振っているような気がします。

今日の作業は
・雑草抜き
・草刈り
・サツマイモのツル返し
・堆肥のかき混ぜ
などでした。


Before
7月14日 畑

これが作業前の緑に囲まれたサツマイモ。

After
7月14日 畑

5人でねばり続けてここまできました。

次、ラッタとたまるで堆肥をかき混ぜました。かなり出来上がってる様子です。
ただ、周りには水菜と白菜のハイブリットのようなベビーリーフが茂っています。

7月14日 畑

さて、この黒いTシャツなんぞ着ていたら生きてられない陽射しのなか、2つのスイカが
カラスに食べられてました…比較的傷で済んだほうを、ダメ元で、夏らしく水で冷やして食べてみました。

7月14日 畑

ちなみに今日は
キュウリ、トマト、ピーマン、未熟スイカ
を収穫しました。

7月14日 畑
味は甘くないスイカ、つまり皮の近くの白いとこらへんをまずくした感じです。
ダメ元のダメのほうでした。
明日は鳥除け対策をしたいと思います。

もし、この野菜の様子が知りたい等あれば、コメントください。





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 17:03│Comments(3)活動報告
この記事へのコメント
更新お疲れさんです。

哉と冗談で話していたスイカジャム、作ってみました。

もし、ジャムの様子が知りたい等あれば、コメントください。
Posted by 水瀬 at 2009年07月15日 12:46
スイカジャム作ったんだ(笑)
どんな色になったのか気になるな

写真でもわかるように、今回の活動ではトマトがたくさん採れました!夏本番って感じですね~
まだまだ収穫が続きそうなのでみんなトマトを食べに畑に来てください!(笑)
Posted by はじめ at 2009年07月15日 13:13
月曜の夕方暇だったので畑に行ってしまいました。
トマト美味しかったです。
野菜が無くなるのは鳥や虫だけじゃ無いかもよ…ふふふ…
Posted by やまも at 2009年07月15日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。