2009年06月27日

6月27日 畑

今日の畑はうだるような暑さでした…

久しぶりに定時に行けた清水が報告します。
(すみません…)


先日のミーティングで報告したように、
今日はモリゾーとラッタを中心に堆肥作りをしました。

<今日の作業>
・堆肥作り
・トマトの支柱立て
・マクワウリの定植
・畝づくり(何を植えるかは未定)
・オクラの間引き
・(例の如く)草むしり
・(まあ例の如く)水やり

<今日の収穫物>
・ジャガイモ
・キャベツ
・大根
・キュウリ


1年生男子を中心に、今までただの雑草の山だったところに穴を掘りました。

そして、抜いた草を穴の中へどんどんどんどん…
土をかけたら出来上がり☆

暑い中よく頑張った!
みんなで記念にはいチーズ♪
6月27日 畑


1年生女子が水やりをがんばってくれました。
こう暑いと水をやってもすぐに乾いて大変です。
6月27日 畑


先週の残りのジャガイモを収穫しましたよー

「ノーザンルビー(写真右)」はまるでサツマイモでした。
「インカのめざめ(写真左)」はちょっと小さくて残念でしたが、思ったよりは良い出来でした。

いやーやっぱりわが子は可愛いもんですね。

みんな、ジャガイモどんな風に調理するんだろう。
特にノーザンルビー気になります。

調理したら、是非とも写真をアップして下さいな♪
6月27日 畑


では最後に…
キュウリを食べるために塩を持参していた山本さんです。

昨年同様、山本さんはマクワウリを聖護院ダイコンが植わっていた辺りに定植しました。

これからも山本さんの珍しい野菜は畑の入り口付近でみんなを出迎えてくれるようです。
収穫が楽しみですね、山本さん。
6月27日 畑


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 14:10│Comments(4)活動報告
この記事へのコメント
この前畑で見つけた鳥(ヒバリ?)が無事生きてました。

誰かに踏まれないように棒を立てておきました。その後、親鳥も来ていたので安心しました。
Posted by 水瀬 at 2009年06月27日 14:40
ちゃんと発酵するといいね~

今度はみそ持ってきます笑
Posted by やまも at 2009年06月27日 18:11
畑行かなくてごめんなさい

うだるような暑さのグラウンドでうだうだしていました

うだるような暑さの中穴掘りなんて
うらやましいです

以上、うだるように熱い男うだでした



うだうだうるさくてごめんなさい
Posted by うだ at 2009年06月29日 00:12
しばらく畑に行けてなくてごめんなさい

しばられるような暑さの中、農ヘルに行っていました

しばの上でしばし休憩をしていると
しばしば目に汗が入り目をしばしばさせていました

あ、もうネタ尽きた。。。

以上、しばられるのが嫌いなしばたでした。

時間にはしばられたくないですね



しばしばうるさくてごめんなさい
Posted by しば at 2009年06月29日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。