2009年04月12日

第1回畑ツアー&もちつき!!


第1回畑ツアー&もちつきはたくさんの人が参加してくれました。
そんな畑ツアー&もちつきの様子を、3年の柴田がお伝えしたいと思います。


畑に集められた1年生は、長年の農作業で汚れた先輩たちの長靴と、真新しい軍手を身につけて準備完了。
ここで一人一人自己紹介をしました。
恒例の「好きな野菜」では、トマトが大人気!
山本くん、まるくん、頑張らないとね。

次は畑の案内です。
畑ツアー長のドラちゃんを中心に畑を見て回りました。
たくさん花が咲いていたけど、どれが何の野菜かわかったかな?
第1回畑ツアー&もちつき!!

畑を見学した後は、ダイコンとレタスのタネまきをしました。
ダイコンは畑に直接タネをまき、レタスはポットに土を入れてまきました。
レタスはタネがいっぱいあったので結構たくさんまきましたよ。
ちゃんと苗になってくれればいいのですが・・・

土をポットに入れて...
第1回畑ツアー&もちつき!!

タネをまきます。かける土はうすーく、タネに光が当たる程度に。
第1回畑ツアー&もちつき!!

並べて水をかけて、ついでに記念撮影!!
第1回畑ツアー&もちつき!!

タネまきが終わったら、次に使う圃場を耕運機で耕しました。
村長のはじめくんが運転しながら教えます。
よっ、イケメン!!
第1回畑ツアー&もちつき!!

最後にみんなでまるくんのホウレンソウを収穫しました。
早速食べてみたかな?とっても甘くておいしいでしょ?
第1回畑ツアー&もちつき!!

午後からはもちつきをしましたよー!
もちつき担当のたけぷーが奮闘しています。
ほらっ、もうひとつき!
第1回畑ツアー&もちつき!!

みんなでワイワイおいしく食べて、最後は村長の挨拶。
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
第1回畑ツアー&もちつき!!

次の畑ツアーは16日(木)の午後からです。
カブのタネまき他、またまた盛りだくさんでいきますので、どうぞよろしくっ!!(`▽´ゞ

同じカテゴリー(新歓)の記事画像
4/19 畑ツアー
逃走中
はたけ&餅つき
4.21 畑ツアー&餅つき
5/14 本新歓
5月7日 畑ツアー&餅つき
同じカテゴリー(新歓)の記事
 4/19 畑ツアー (2015-04-19 15:24)
 逃走中 (2014-05-07 17:30)
 はたけ&餅つき (2014-04-29 22:05)
 4.21 畑ツアー&餅つき (2012-04-21 23:55)
 5/14 本新歓 (2011-05-20 23:16)
 5月7日 畑ツアー&餅つき (2011-05-13 02:47)

Posted by のうりんむら at 22:15│Comments(5)新歓
この記事へのコメント
トマト好きなリコピン野郎が沢山いましたね。
今年は尻腐れ、害虫(デスホタル)、実割れ…昨年のリベンジを果たします!

むらに入って一緒にトマト作ろう(^^)/
Posted by やまもと at 2009年04月13日 23:32
そのうち自分が撮った写真も何らかの形でアップしたいですね!
Posted by まさみち at 2009年04月14日 00:01
二人で餅つくの大変だったんだぞー
Posted by ぱらぱら at 2009年04月14日 22:26
新入生はホウレンソウを容赦なく採り尽くしてくれましたね(笑)
おいしかった?
ぜひ感想を聞かせてください!

トマト好きの子が多かったので頑張ろうと思いました。
明日のツアーでトマトのうね作りしますよ!!
Posted by まる at 2009年04月15日 20:51
畑も餅も楽しんでもらえたようで嬉しいです。

餅つきホントにお疲れさんです!
Posted by 水瀬 at 2009年04月16日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。