2017年08月18日

8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫

こんにちは、2年のいけしゅんです。一年ぶりにブログ書きます!

今回は柴森さんちの梨収穫について報告します!

毎年恒例の梨収穫ですが、今年から柴森さんにもお世話になります。

8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫

柴森さんは大きな畑をいくつか管理しており、幸水をはじめ秋月、新高など数種類の品種を栽培しています。
8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫

とても気さくな優しい方で、
梨についてはもちろん、他にもいろんな話を聞かせてくれました!

休憩時間にはお菓子やアイスなどもいただきました。(写真撮ること忘れて食べてました。)


今年は奥さんが体調を崩され、人手が足りず管理が追いつかないということで
今回お手伝いさせていただくことになりました。


8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫
8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫


さて作業ですが、
上の基準表などを目安に、熟したものだけをもぎっていきます。

この判別がなかなか難しく、光の当たり方によって色が違って見えるんです、、

柴森さんに教わりながら、少しずつコツを掴んでいきました。
8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫

収穫した梨は、このようにトラックに積まれ選果場へと運ばれます。
多い日ではこのトラックが1日3往復し、約300コンテナも出荷しました…!
8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫

8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫
1日の作業を終え、がたがたさんもお疲れのようです。

作業後には飲み物のほか、梨もいただきました!
これが本当に美味しい、あっまい!

収穫の苦労を知るとより一層美味しく感じますよ!



来年もよろしくお願いします。
1年生も来年は是非参加してみてくださいな。

おしまい。
8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫
8/6〜12,17 柴森さんち梨収穫





同じカテゴリー(下妻の梨PRプロジェクト)の記事画像
2018年7月27日〜8月4日柴森さん家梨収穫
2018年7-8月粟野さんち梨収穫
8/19~27 下妻甘熟梨プロジェクト2017
8/5~8/11野村さんち梨収穫
8/4~8/11 粟野さんち梨収穫
6/9 梨摘果アルバイト
同じカテゴリー(下妻の梨PRプロジェクト)の記事
 2018年7月27日〜8月4日柴森さん家梨収穫 (2018-08-06 21:59)
 2018年7-8月粟野さんち梨収穫 (2018-08-03 19:25)
 8/19~27 下妻甘熟梨プロジェクト2017 (2017-09-06 01:49)
 8/5~8/11野村さんち梨収穫 (2017-08-12 23:35)
 8/4~8/11 粟野さんち梨収穫 (2017-08-09 21:33)
 6/9 梨摘果アルバイト (2017-06-09 19:47)

Posted by のうりんむら at 23:31│Comments(0)下妻の梨PRプロジェクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。