2016年12月18日

12/17 みかん狩り

こんにちは!
先週に引き続き、2週連続ブログ投稿の2年のがたがたです。

ごんべえさんちの真木さんにみかん狩りのお誘いを頂き、土曜日の畑のあとに行ってきました!
八郷のごんべえさんちから車で10分ほどの所にある嶋村果樹園さんにお邪魔しました。
参加メンバーは(2年)ぽったー、ゆか、自分、
(1年)いっせい、りんたろー、ちばたつ、もりはるの7人です。


12/17 みかん狩り
筑波山の山麓に位置する八郷地区はみかん栽培の北限地として有名だそうです。
みかん畑は山腹に位置しているので見晴らしがよかったです!
このあたりはフェーン現象によって筑波山から温暖な風が吹き降りるため、温暖な気候を好むみかんの栽培に適しているのだとか。
(地球学類の教授が言ってました)

12/17 みかん狩り
みかん狩りというよりは木から落ちたみかんを拾い集める活動でした!(その代わりに入園料無料!)
木から落ちたというだけで捨てられてしまうのは勿体ないですよね…
という訳で落ちたみかんを集めて、その場で食べました!
甘味と酸味のバランスがあって美味しかったです(^-^)

12/17 みかん狩り
たくさん拾い集めました!
こんなに食べきれないと思いながらもついつい沢山集めてしまいます(笑)

12/17 みかん狩り
出荷用のみかんの収穫もしました。
樹高が低いので、収穫作業は楽でした!
その裏には剪定作業という農家さんの努力があるのでしょうね。

12/17 みかん狩り
その後ごんべえさんちに戻ってサツマイモの仕分け、泥落としを手伝いました!
お土産にサトイモの親芋、大根を頂きました。
(大して作業していないのにありがとうございますm(__)m)


それでは~~

同じカテゴリー(ごんべえ農園)の記事画像
10/29 ごんべえ農園
7/16.17 ごんべえさんち夏合宿2017
6/12 ごんべえさんち
4/10 ごんべえ農園
3/29 ごんべえ農園
2/20 ごんべえ農園&いちご狩り
同じカテゴリー(ごんべえ農園)の記事
 10/29 ごんべえ農園 (2017-10-29 22:43)
 7/16.17 ごんべえさんち夏合宿2017 (2017-07-18 22:58)
 6/12 ごんべえさんち (2017-06-13 00:22)
 4/10 ごんべえ農園 (2017-04-11 10:29)
 3/29 ごんべえ農園 (2017-04-01 02:13)
 2/20 ごんべえ農園&いちご狩り (2017-02-21 22:48)

Posted by のうりんむら at 01:06│Comments(0)ごんべえ農園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。