2016年11月13日

11/12 西崎さんち

こんにちは!2年のぽったーです。
11/12の西崎さんちにお手伝いの報告をします!
今回は小春日和のなか、4年生のたたいりさん、3年生のハカセさんとの3人で行ってきました。

作業は畑の片づけ、除草、草刈り、冬野菜の播種をしました。

まず、夏野菜の片づけをしました。
トマトやナス、ピーマンなどを引っこ抜き、除草して、整地し、玉ねぎを植えました!
畑の土がふっかふかで驚きました!ふかふかなのにナスが強く根を張っていて、抜くのに苦労しました。

11/12 西崎さんち


その後、ハウス内のを除草し、山東白菜を播種しました。
山東白菜という野菜を全く知らなかったので、調べてみました。
白菜の1品種で、少し結球する漬物や煮物に向く野菜だそうです。
どう成長するのか楽しみです。

11/12 西崎さんち


西崎さんちに戻った後、柿をもぎらせていただきました。
どれも立派な実でおいしかったです!

11/12 西崎さんち


11/12 西崎さんち


おいしいお昼をいただいた後は、ひたすら刈り払い機で草刈りをしました。
久しく刈り払い機は使っていなかったので、思いっきり使えてスッキリしました...さすがに体にきました(笑)

11/12 西崎さんち




作業の終わりに近くの工房にお邪魔しました。
旋盤を使って木工製品を作っており、製品をいくつか見せていただきました。
どれもきれいに丁寧に作られていて、技術を感じました。
ともかく、工具類やおしゃれな製品の並ぶ、とても男心をくすぐる空間でした!
(写真を撮り忘れました)

さいごに飼い犬のゴローと遊んで帰りました!
今回も楽しかったです!

11/12 西崎さんち


ではまた。

同じカテゴリー(西崎ファーム)の記事画像
2018年6月16日西崎さんち
11月25日 西崎さんち
7/22 西崎さんち
6/17  西崎さんち
5/13 西崎さんち
1/14  西崎さんち
同じカテゴリー(西崎ファーム)の記事
 2018年6月16日西崎さんち (2018-06-16 20:00)
 11月25日 西崎さんち (2017-12-06 23:00)
 7/22 西崎さんち (2017-07-23 20:53)
 6/17 西崎さんち (2017-06-20 23:34)
 5/13 西崎さんち (2017-05-14 18:10)
 1/14 西崎さんち (2017-01-15 11:48)

Posted by のうりんむら at 22:47│Comments(0)西崎ファーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。