2016年09月20日

9/18,19 山梨農業体験

こんにちは、ブログ初投稿で緊張しきってる1年しゅーぞーです!
今回は山梨での農業体験(主にブドウ)の報告をしま〜す
参加メンバーは、3年のはっぴーさん、千隼さん
1年の僕の3人でした

今回ははっぴーさんのご実家のブドウ畑にお邪魔しての2日間の農業体験でした

1日目は特急あずさに乗って山梨まで移動、その後にカフェで一服した後に…

桃丸々一個使ったパフェなんか食べたぞ!!
9/18,19 山梨農業体験

午後から畑で農作業

みんなでブドウの収穫のお手伝いをして…
9/18,19 山梨農業体験

こんなに沢山収穫出来ました〜\(^o^)/
9/18,19 山梨農業体験

収穫したあとは出荷までしっかりお手伝い
9/18,19 山梨農業体験

ちなみに今回は甲州とベリーAという品種のブドウを収穫しました‼ どちらもワイン用だそうです
9/18,19 山梨農業体験

1日目の作業終了(^_^;)
夜は近くの温泉で汗を落とし、みんなで焼肉!
温泉の夜景がこれまた絶景でお肉は絶品でした!
9/18,19 山梨農業体験

2日目の午前はブドウのパック詰め、出荷のをお手伝い

1つ1つ丁寧に計量して…パック詰めだ!
9/18,19 山梨農業体験

9/18,19 山梨農業体験

午後から勝沼のワイナリーの工場見学をしました

ワイナリーには沢山の樽が並べられていました、昨日、自分が収穫したブドウが樽に入ると考えると感激でした!

他にはワイナリーの畑、資料館の見学、ワインの試飲などをしました。
9/18,19 山梨農業体験

スタッフの方が丁寧に説明してくれたのでワインについていろいろと深く教わることができました。
これで友達とワインを飲むときには、今回得た知識を自慢できますね(笑)

※ワイン工場内の写真の公開はNGだそうですいません

この2日間はブドウを様々な角度から知ることができ、ブドウの魅力、また、山梨の魅力を身に染みるほど感じることがでしました
9/18,19 山梨農業体験


はっぴーさんのご家族にはこのような貴重な体験をさせていただき、箱いっぱいのブドウまでいただけて本当に感謝ですm(__)m
ブドウ以外にもスモモやキウイなども栽培しているそうなので、収穫の時期にまた訪れたいですね! 以上で報告を終わります!













同じカテゴリー(その他の活動)の記事画像
5/20 河原井さんち 柿摘花バイト
8月7日 ブルーベリー収穫
2月22日 野菜のタネのお話
南会津 渡部農園 追記!
南会津 渡部農園 後編!
南会津 渡部農園!
同じカテゴリー(その他の活動)の記事
 5/20 河原井さんち 柿摘花バイト (2017-05-21 20:26)
 8月7日 ブルーベリー収穫 (2014-08-07 17:29)
 2月22日 野菜のタネのお話 (2011-02-23 19:01)
 南会津 渡部農園 追記! (2010-07-31 11:45)
 南会津 渡部農園 後編! (2010-07-20 00:35)
 南会津 渡部農園! (2010-07-14 08:05)

Posted by のうりんむら at 00:03│Comments(0)その他の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。