2016年03月22日

3/21 ごんべえ農園

こんにちは!1年のぽったーです。
3/21にごんべえ農園にお手伝いに行ってきましたので報告をします。
メンバーは、3年生がちりょさん、2年生がずまさん、たかじゅんさん、つむつむさん、はこださん、ゆうなさん、1年生がよう、がたがた、僕の9人でした。




今回は主に除草をお手伝いしました。このところの暖かさでどんどん伸びている雑草との戦いでした。

午前中、まずはキャベツ畑の除草を行いました。こちらは大人数で行ったので、とても早く終わりました!(写真を撮るのを忘れました)
その後、ニンジンの除草を行いました。まだ小さい芽の段階なので、根を動かしたり傷つけないように慎重に雑草を抜き取りました。
なかなか骨の折れる作業でした。
3/21 ごんべえ農園


その後、ニンジンの収穫も行いました。
たかじゅんさんのスピードがめちゃくちゃに速かったです。
3/21 ごんべえ農園
帰るときにお土産としていただいたのですが、とても甘くておいしかったです。

お昼です。
毎度のことながら、まきさんの料理はとてもおいしいです!いつもお手伝いに行くときは楽しみにしています。
作業はお腹が空くのでとてもありがたいです。
昼ごはんの様子

さて、エネルギーを補充した後は、ジャガイモの植え付けと葉物野菜などの雑草抜きの二手に分かれて作業を行いました。
僕は雑草抜きを手伝いました。
ニンニク畑のビフォーアフター
Before

After

きぬさやの除草の様子
きぬさやの除草の様子

そのころ、ジャガイモの植え付けはこんな感じだったそうです。
3/21 ごんべえ農園

3/21 ごんべえ農園

3/21 ごんべえ農園

3/21 ごんべえ農園

じゃがいもの植え付けが終わった後、ごぼうの収穫を行いました。
途中から除草をしていた僕たちも合流しました。
ごぼうはとても長く、深いところまで伸びており、手作業で掘り進めるのはとても大変でした。
最後の大仕事となりましたが、発掘作業のようで楽しかったです。
3/21 ごんべえ農園

3/21 ごんべえ農園

3/21 ごんべえ農園

だんだんと暖かくなるにつれ、作業もしやすくなった一方で無農薬農家のごんべえ農園では除草が大変になっていきそうです。
雑草との戦いの一助になることができればと思います。
ではまた。

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 23:35│Comments(0)活動報告ごんべえ農園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。