2014年10月04日

精米

はじめまして、こんにちは!
ずま、たかじゅんに引き続き、初投稿のゆうなです。
今日は来田さんの事務所で精米をさせていただきました!

道端のコイン精米機のイメージしか湧かないそこのあなた!(私もそうでしたが…笑)

まずは来田さんとずまが機械にお米を入れていきます。
精米

この機械すっごく大きくてびっくりしました↓
精米

お米は長いパイプを通ったり、選別されたりして、最後は玄米の状態で出てきます。
精米

今年は去年よりも多く、うるち米は7袋と6キロほどの収穫です*\(^^)/*…やった!
精米

これでうるち米がすべて玄米になりました!
…みなさんお疲れのご様子。(村長、あまり体調良くないみたいです…お大事に!)
精米

このあと精米機にかけていよいよ玄米が白米になります!!
精米

色が全然ちがいますね。精米したてのお米はあったかくていい匂いがします(#^^#)
精米


少々ハプニングもありましたが、無事にうるち米ともち米(もち米は2袋とちょっと!)の精米が完了しました!
自分たちで育てたお米、早く食べたいです(#^^#)

学園祭ではこのお米でおいしい栗ごはんと炊き込みごはん作りますよ~
皆さんお楽しみに!!















同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 17:44│Comments(0)活動報告田んぼ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。