2013年09月29日

稲刈り

初めまして いのせです
だいぶ時間がたってしまいましたが9/19の稲刈りの報告をしたいと思います

参加者
1年生から3年生の先輩方までたくさんの人が参加しました

本来予定していた日に台風が直撃してしまったため、延期してこの日になりました
稲は無事かどうか恐る恐る田んぼに行ってみると…
稲刈り
多少倒れてはいましたがこの通り元気でした というわけで稲刈りスタート‼

かまを持って一心不乱に刈ります
稲刈り

刈った稲は束にしてまとめて“おだ”に干していきます 
もちろんおだも自分たちで立てました 男子の方々たくましかったです
稲刈り 

束ねた稲はおだの端ギリギリまで掛けられます
なので風に飛ばされないように稲同士を結んでおきます
稲刈り

慣れない作業なうえに、地面がかなりぬかるんでいたこともあり全員でどろどろになって稲刈りをした結果
こんなに収穫できました‼
稲刈り

しかしこれだけでは足りず、道路沿いのガードレールにもお世話になりました
稲刈り

あとは乾燥して無事に脱穀ができるのを待つだけです
…実はこの記事を書いた日に脱穀を無事終えてきました
脱穀については後日ふじもんが報告してくれると思います

差し入れを持ってきてくれた先輩方、配ってくれた角田さん、ありがとうございました
稲刈り

稲刈りをした日は9月の下旬だというのにとても暑く、蚊も多くて足場も悪いという大変なコンディションにもかかわらず、参加してくれた方々本当にお疲れさまでした‼






同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
5/6  田植え
5/3 種まき&代かき
4/15 第三回種まき
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 5/6  田植え (2017-05-08 22:25)
 5/3 種まき&代かき (2017-05-03 22:57)
 4/15 第三回種まき (2017-04-15 16:00)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 01:55│Comments(0)田んぼ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。