2013年05月30日

5月12日田植え&5月19日畦シート

少々日があいてしまいましたが5月12日の田植と
5月19日に行った畦シートを埋める作業をまとめて報告します

本当は前日の11日に田植えを行う予定でしたが、
天候が悪かったり、1年生が集中の授業があったりと
急遽1日ずらして田植えを行いました!!

この日は前日が夜遅くまで本新歓だったにもかかわらず
約30人とかなりの人数が参加してくれました
1年生も正式に村人になり活気にあふれています!!

最近は機械での作業が主流になってきた田植ですが
私たちは実際に田んぼに入って自らの手で田植えをします
確かに大変ではありますが、とても楽しいです(^^)

5月12日田植え&5月19日畦シート
これは田んぼに溝を作り、等間隔に苗を植えられるようにしています

5月12日田植え&5月19日畦シート
5月12日田植え&5月19日畦シート
1年男子勢
みんな真剣すぎて顔が見えない(>_<)

5月12日田植え&5月19日畦シート
1年女子勢
麦わら帽子で顔が見れない(>_<)

5月12日田植え&5月19日畦シート
それに比べはしゃぐ先輩たち笑

5月12日田植え&5月19日畦シート
仲良しですね

5月12日田植え&5月19日畦シート
セルフモザイクとはわかってらっしゃる

5月12日田植え&5月19日畦シート
安定のイケメンですな

5月12日田植え&5月19日畦シート
じゃないほう芸人かくた


5月12日田植え&5月19日畦シート
みんなで頑張って植えた苗、元気に育ってほしいですね

田植えが終わった後はみんなで足と足袋を洗いこの日の作業は終了!
5月12日田植え&5月19日畦シート
足を洗うきょーちゃんを見つめる男子勢
みんなげすいですね笑

最後はみんなで仲良く全体写真(^^)
5月12日田植え&5月19日畦シート
毎年恒例(?)の人文字も
5月12日田植え&5月19日畦シート

ではさようなr
ちょっとまったあああああああ
まだ終わりませんよ!!
今日はもう一つ記事があります!!
とても豪華ですね(決して内容が少ないから一つにとかじゃn)

5月19日に畔シートを埋めてきました
5月12日田植え&5月19日畦シート
5月12日田植え&5月19日畦シート
田んぼの水が畔に流れることを防ぎ保水性を高めるそうです

今年は全然雨が降らないからすぐ干上がっちゃいます(>_<)
田んぼは田植えをしてから40日は水を張っておかないとダメらしいです
干上がってしまうと除草剤の効果もなくなってしまうので水管理はとても大事です
雑草も生えてきちゃいますしね(*_*)

畔シートが少しでも効果があるとうれしいですね
次の田んぼの報告は収穫になると思いますが
その間も雑草取りなど頑張りますよ!!

では今度こそさようならm(_ _)m


同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
5/6  田植え
5/3 種まき&代かき
4/15 第三回種まき
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 5/6  田植え (2017-05-08 22:25)
 5/3 種まき&代かき (2017-05-03 22:57)
 4/15 第三回種まき (2017-04-15 16:00)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 14:52│Comments(0)田んぼ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。