2013年04月06日

3/30 来田さんちの種まき1回目

ろまんさんに先を越されてしまって時間列ずれてます。
仕事が遅くて反省してます、のがです。

種まきの写真をあげたいと思います!

メンバー:でぃーぷさん、ろまんさん、司、しゃべる、たまちゃん、チリ、さくら、きょーな、どや、だでぃ、たか、のが

稲の種まきは、想像よりずっとハイテクでした!
なんと、稲専用の種まきマシーンが!! 自動で育苗箱に、土・水・種・土の順で播いていきます。圧巻!!

3/30 来田さんちの種まき1回目

土入れをしているところの拡大。
高速で土を入れ、ヘラでならします。

3/30 来田さんちの種まき1回目

種まきが済んだ箱はビニールハウスに運ばれて一面に並べられます。
じゅうたんみたいできれい!

3/30 来田さんちの種まき1回目

並べおわると、その上からさらにビニールをかぶせ、発芽までの間に水分を保持できるようにします。

3/30 来田さんちの種まき1回目

これで完成! 1週間もせずに発芽するみたいです。
約1か月後に田んぼに植えられます。

稲の種まきは年々ハイテクになっているそうで、種まきマシーンが導入されたのは約10年前。
昔は育苗箱ひとつひとつの底に新聞紙をちぎって敷いていたとか。
いまは少ない作業時間で済むようで、田んぼ面積の拡大にも貢献しています。

お昼ごはんにはカレーをいただきました!とても美味しかったです(*^^*)
いよいよむらの新歓も始まろうとしています!次回の種まきで私達の本新歓で使う分の種まきをします。
ではまた!


同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
5/6  田植え
5/3 種まき&代かき
4/15 第三回種まき
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 5/6  田植え (2017-05-08 22:25)
 5/3 種まき&代かき (2017-05-03 22:57)
 4/15 第三回種まき (2017-04-15 16:00)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 21:03│Comments(0)田んぼ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。