2013年04月06日

4/6 はたけ & 来田さんち種蒔き 

外もすっかりあったかくなっていよいよ新歓シーズンですね(^_^)/ろまんです

今日は新入生の一の矢入居とかぶっていましたが、
畑活動 + 毎年田んぼでお世話になっている来田さんちの種もみ運びのお手伝いも行いました。

<畑&種蒔き参加者>
かのさん、パンちゃん、えのもと、もぎさん、しまこ、きゃじ、いぶさん、福永、司、のがちゃん、Qちゃん、チリ
今回はまさかのえのもと回ですね笑

4/6 はたけ & 来田さんち種蒔き 
パンちゃん&集合時間に誰も来ず怒っているえのさん…ブーメラン刺さってるよ


4/6 はたけ & 来田さんち種蒔き 
今日は”インカのひとみ”という品種のジャガイモを植えました とてもおいしそうですね 
6月ごろ新入生と一緒に収穫できるといいですね
4/6 はたけ & 来田さんち種蒔き 
新3年勢
4/6 はたけ & 来田さんち種蒔き 
心なしかさみしい新2年勢 


4/6 はたけ & 来田さんち種蒔き 
この前植えた男爵イモも育ってます やっぱ透明マルチじゃいかんですね




4/6 はたけ & 来田さんち種蒔き 
この中に春要素が3つくらい含まれてます 探せ!


最近皆忙しいせいか畑が寂しいです。(T_T)
雑草もいっきに茂ってきてるし、今は育苗・作付けという一年の畑作業の初期にあたる重要な時期です。「苗半作」って言葉もありますし(^o^)畑みんな来てね!
まぁホームセンターで苗買っちゃえば楽なんですが・・・それもね

来田さんちの写真はのがちゃんが上げてくれることでしょう
次回の来田さんち作業は4/14(日)でむら本新歓の田植え用の苗作りだそうです(^_^)/
おわり 


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 13:53│Comments(1)活動報告田んぼ
この記事へのコメント
普段の活動もがんばらんとな(`・ω・`)
Posted by きゃじ at 2013年04月08日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。