2012年08月11日

7月14日 西崎さんち

こんばんは
ゆきねです

大分遅くなってしまいましたが、
先月の西崎さん家の活動報告をさせていただきます!


<参加者>

3年生 プールさん でぃーぷさん
2年生 いぶき パンテーン ゆきね

1年生は免許合宿の時期でしたね


<活動内容>

朝8:20に天4のセブンに集合しました
(今回は天久保、桜住人が多かったためこの集合場所でした)

西崎さんの車で西崎ファームへ向かいました

西崎さん家に着くと早速作業開始です

午前中の作業は果樹園予定地(果樹の苗がたくさん植わっている所)で行いました
果樹園にはリンゴやプラムなど色々な木がありました!

4人は草刈り機で苗木の間の雑草を刈り、
1人は鎌で苗木に絡まったつたを取る作業でした

草刈り前の果樹園予定地
7月14日 西崎さんち



途中西崎さんに差し入れのジュースをいただきました!
7月14日 西崎さんち



午前中の作業が終わるとお昼ご飯をいただきました
お昼はうどん、そうめんと西崎さんちでとれた野菜の炒め物やサラダでした
鴨もありました!おいしかったです!
天気がよかったためお昼は外で食べました
暑かったですが楽しかったです!
ごはん後にパピコもいただきました♪

ごはんが終わると午後の作業に戻りました

午後の作業はまず、栗の木がたくさんある所で
・栗の木の周りの草刈り
・枯れた栗の木の伐採
・伐採された栗の枝を一か所に集める作業
でした

栗の木は集めた後車で別の果樹園予定地?へ運びました

草刈り後
7月14日 西崎さんち



この作業が終わると栗の枝を運んだ果樹園予定地へ移動しました

車の荷台で移動中
7月14日 西崎さんち



移動後、男性陣は草刈り機で雑草を刈り、
いぶちゃんと私は鎌で果樹の苗木に絡まったつたを取りました
午前中と同じ作業でした

草刈りをするパンテーン
今回パンテーンは初西崎さん家でした
7月14日 西崎さんち



途中からいぶちゃんと私は運んできた栗の枝を燃やしてました
火をつけるのが難しかったです・・・

午後の作業は15:00頃に終わりました


作業後西崎さんの奥さんが健康センターへ連れて行ってくださいました!
健康センターは大きい銭湯のような所で、いろんなお風呂があって楽しかったです♪

お風呂後、西崎さんの奥さんが迎えに来てくださり西崎さん家へ戻りました

迎え待ち中
7月14日 西崎さんち



余談ですが、この日いぶちゃんが西崎さんの娘さんから借りたTシャツが素敵でした

西崎さん家にもどると晩御飯をいただきました
晩御飯は焼き肉でした!
おいしかったです!!

最後にたくさんのお土産をいただきました!
今回は
・鮭(4袋)
・ささみ(2袋)
・お肉
・チーズ
・鴨のコンフィ
でした

今回は雨に降られることもなく作業が行えてよかったです!

次回の西崎さんちのお手伝いは今日でした・・・
更新遅くて本当にすいませんm(_ _)m
今日は鳥たちに会えているといいですね

長文、乱文失礼しました
以上で活動報告を終わらせていただきます!


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 21:06│Comments(2)活動報告西崎ファーム
この記事へのコメント
更新ありがと~!(*^_^*)
Tシャツ…。笑
お風呂が気持ちよかったね!
私も8月の分、更新します~
Posted by いぶ at 2012年08月12日 07:26
更新おつかれー
サウナが気持よかったです
Posted by pool at 2012年08月19日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。