2012年07月10日

7月10日 柴森さん家のお手伝い


こんばんわー
明日実験とか萎え萎えななまいです・・・

今日は梨プロの普及員さんに紹介していただいた、
梨農家さんである柴森さんのお手伝いに行ってきました!

メンバーはなまい、やえがし、もっさんです。
華がありません、すいません(笑)

では、報告です。


今日の仕事内容は以前のブログにも登場した、梨の天敵である"黒星病"の除去作業でした。
今年は例年に比べても、この黒星病の感染がひどく、農家さんたちは苦労しているそうです。

これがその黒星病だっ( ̄^ ̄)!!
7月10日 柴森さん家のお手伝い
わかりにくいですが、この黒い点がある葉を取り除きます。
無数にある葉からこれを探します。

黒星病が実に感染するとこんなことになってしまいます・・・
恐るべき黒星病パワー∑( ̄ロ ̄|||)
7月10日 柴森さん家のお手伝い

見つけては取り、見つけては取り・・・
三人で仲良く、一列になって・・・
7月10日 柴森さん家のお手伝い

はじめは片道1時間かかってましたが、後半は20分にまでスキルアップ!!

成長を見せつける八重樫
7月10日 柴森さん家のお手伝い

黒星病に嫌悪感を抱くなまい
7月10日 柴森さん家のお手伝い

朝8時から日没まで、ただひたすら黒星病をつぶし続けました。
首の痛み、腰の痛みと戦いながら、ただひたすらつぶし続けました。

終わった時の爽快感!
7月10日 柴森さん家のお手伝い

爽快感!
7月10日 柴森さん家のお手伝い

すごく疲れましたが、いい経験になりました。
また、柴森さんにもとても良くしていただきました。
本当にありがとうございました!

では、皆さん楽しい夏休みをっ!!



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。