2012年06月04日

6月3日 田んぼ。草取り。

こんにちは
いぶきです。

6月3日、日曜日の田んぼでの活動報告をします!

<天気晴れ
雨が予想(期待?)されていましたが、とってもいい天気でした。^^

<参加者足跡
2年生: ぱんてん もぎもぎ 私
1年生: たまちゃん まろん まむー


<活動内容キラキラ
8時半から作業開始(私は9時に田んぼ着><ごめんなさい)し、3時間かけて
一反分の草とり。
まだ水面から顔を出していない、ちっこい雑草を駆除しました!
結構たくさんの雑草が生えていましたよ。
雑草はまだ小さかったのですが、稲が大きくなって、稲が雑草取りの邪魔になってしまう前に、こうやって草取りをしておくのが重要なんです(ぱんてーん談)。
草取りをするかしないかで大きく収量が変わるんです(ぱんてーん談)。


のうりんむらでは農薬を使わずにお米を育てるため、雑草が生えてきます。駆除はすべて手作業です。
抜けた草が水面に浮かんでくるので、網のようなものがあるとそれらを集めるのに便利かも?
大変ですが、なんだかんだでおしゃべりしながらの作業は楽しかったです(*^^*)
この活動を通じてお米への愛が芽生えること間違いなし。
うん。


草取りビフォーアフターを見せたいけど
手が泥だらけだったので田んぼの写真は撮っていませんヽ(^o^)丿
田んぼの様子は自分の足で見に行きましょう☆笑

さらに、最後に集合写真を撮ったのに、なぜかアップできません(T_T)
後日、再チャレンジします。というわけで写真はゼロです。
ごめんなさい!


 
この日は下妻の梨プロジェクト第一弾(梨の摘果)もあったにも関わらず
田んぼに来た一年生3人!がんばっていました*ぜひごはん班へ←

来週も草取りします。
今度はむら総出でできたらいいな!
皆さんよろしくです(*^_^*)

今回、私は重大な発見をしました。
それは、
実は私たちの田んぼって
「棚田みたい。…てか棚田じゃん!」
ということです。
今まで何も意識してなかった~。
棚田だって気が付いていなかったのは私だけですか?-ω-

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 23:59│Comments(3)活動報告田んぼ
この記事へのコメント
更新おつですろまんです
いぶちゃんの文体なんかほっこりする(^ω^*)

次回は田んぼ行きます><
ついでに田んぼのわきに自生してるミョウガもむらに持ち帰りたいです!
Posted by ろまん at 2012年06月05日 02:44
更新ありがとう!
写真は田植えとまとめてSkydriveにあげといたからぜひ見てね(^O^)

あさっても草取りがんばろう!!!
Posted by pantene at 2012年06月07日 17:06
ろまん、ほめ言葉ありがとう(^ω^)笑
ミョウガ生えてるの知らなかった!

ぱんてん、すかいどらいぶ見る見る(^O^)
雨が降らないことを願う!!!
Posted by いぶ at 2012年06月09日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。