2011年11月28日

11月26日 西崎さんち


こんにちわ
いや、こんばんは田中です

26日に行ってまいりました西崎さんち

一の矢バス停につき、桐原、こうせつさん、深沢が来ました。
11月26日 西崎さんち
愛子さんはお疲れ飲みでつぶれていたので来ないだろう、とこうせつさんに言われました


が、来ました愛子さん
11月26日 西崎さんち
いやー
さすがですね。


ということでメンバーは
こうせつさん、愛子さん、桐原、深沢、田中です

ロマン、今度また行こうな





で、西崎さんちに到着

今回のお手伝い内容は

ヤーコン・里芋の収穫
食肉加工?
草刈り
です



午前中はこうせつさん・田中・DEEPは収穫、愛子さん・桐原は食肉加工?に別れ手伝いしました


里芋は周囲の土をスコップで掘り起こし、里芋をグボッって抜きます
葉は邪魔なんで最初に切っちゃいました
これがなかなか大変で、土がぬかるんでうまく掘り返せないんですよ
11月26日 西崎さんち
11月26日 西崎さんち
11月26日 西崎さんち
11月26日 西崎さんち

無事終了

次はヤーコン
枯れてるやつがヤーコンですね
11月26日 西崎さんち
11月26日 西崎さんち

ヤーコンも同じようにして掘り起こし、グボッて抜きます
ここの土はぬかるんでいなかったので結構簡単でした

これも無事終了

次に栗畑の草刈りを1時間くらいしてました

これで午前は終了


残念ながら食肉加工?の写真はありません
不覚。
仕事の内容としては、コンフィーとかを作ってたそうです


・・・
いいなー
めっちゃやりたいな



でお昼にカレーを食べて午後の部へ

午後は同じメンバーに分かれました

こうせつさん・田中・深沢は引き続き草刈り
愛子さん・桐原は食肉加工と収穫した里芋・ヤーコンを洗う作業

残念ながら午後も愛子さんたちの写真はありません・・・。ごめんなさい。


で、僕たちは草をずっと刈ってました

刈っているとでっかいカエルを見つけました!!!!!
11月26日 西崎さんち11月26日 西崎さんち
でかいなあ
この後もでかいカエルを3匹見つけました
そろそろ冬眠しなさいな

11月26日 西崎さんち
こうせつさんは意外にも今回、初めて草刈り機を使ったそうです。
なぜかというと・・・・。

話すと長くなるので、こうせつさんに聞いてください


あ、今回も爆笑王こうせつさんがいろいろ面白いことやってくれました
掘った穴に落ちるとか、こけて鴨の糞のところダイブとか(笑
面白かったwww


そして、四時半ころに作業は終了し晩御飯へ。

晩御飯は

手羽
焼き肉(かも・牛・豚)
11月26日 西崎さんち
でした!!
うまかったー



最後にお土産をやめっちゃもらいました!!!!

里芋・ヤーコン段ボールにひと箱ずつ
手羽大量
レタス、小松菜大量
キウイ、カキ大量

こんなに貰っちゃいました
こんなに消費できないんでメーリスをわましたのです


この後、けーじさんカーが来て余ったものをけーじさん宅にもっていきました
けーじさん宅でヤーコンとかあんのう芋のてんぷらを作って食べました
ヤーコンって美味しいね
レンコンみたいでした

キウイとかもめっちゃおいしいかったです
西崎さん、本当にありがとうございました



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 04:34│Comments(9)活動報告西崎ファーム
この記事へのコメント
更新ありがと(^^)

食肉加工やってみたいね

やーこんおいしかったから、むらの畑でもやってみようか
Posted by 深沢 at 2011年11月28日 11:34
更新お疲れ。桐原です。
...なんか違和感(笑
写真なくてすみません。

食肉加工はひたすらコンフィをパック詰めする作業だけど
はまりました!

またやりたい^^
Posted by kirihara at 2011年11月28日 12:58
いいなあ!!
いきたかったなあ!!
かもたべたかったなあ!!
次こそは!!
Posted by みのり at 2011年11月28日 16:22
久しぶりブログに出れてテンション上がった!!(笑)

今回で草刈り機を克服できてよかったよ(^o^)/
Posted by こうせつ at 2011年11月29日 12:49
初めてコメントしますろまんです。

先輩方お疲れ様です
野菜ありがとうございました!
当日風邪で寝込んでいたため爆笑王こうせつさんに会えなくなってしまいました・・・残念!><

クリスマス大掃除行きます )^o^( きっと 
Posted by ろまん at 2011年11月29日 14:23
更新乙!
てか愛子さん行けたんだ!あの様子じゃ到底無理だと思ってたんだけど。
ふつーに寝てたから出てったの気づかんかったわ。
Posted by 克彦 at 2011年11月30日 00:16
大掃除は絶対参加したいです><!
みなさんお疲れ様でした*
Posted by つかあみ at 2011年11月30日 14:19
いきたかったなぁぁぁぁぁっぁぁぁぁ
残念だ・・・

次回は絶対行く!!!!!!!
Posted by かぎ at 2011年11月30日 16:33
コメント多いなー
ありがとう
なんかうれしいわw

次回は毎年恒例の大掃除です

24日か25日かな?
クリスマスに予定入れたい人は来てね!!!(笑
Posted by pool at 2011年12月03日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。