2011年10月03日

10月2日 脱穀&試食会

こんにちは。みのりです。

今日は脱穀作業と試食会が行われました。
その報告をしたいと思います。

脱穀はもち米だけだったのですぐに終わりました。
今回はコンバインではなくて、この機械が活躍してくれました。
農家さんにお借りしてやっていただきました。
10月2日 脱穀&試食会
これは脱穀専用なので、コンバインよりも性能がいいそうです。
それでもお米が残ってしまうので、それを手で取りました。
そのあと、モミすり!
そして精米!
10月2日 脱穀&試食会
精米機から出てくるもち米たち。
きれいな白!
今年は去年よりちょっとだけ多めに収穫できました。
よかった!


そして午後は試食会!

やきいも!
10月2日 脱穀&試食会
これは安納いもですね。しっとりでおいしかったです(^^)
紅あずまはほくほくで甘かったです。

そして、炊き込みご飯と栗ごはん!!
10月2日 脱穀&試食会
ジャックと栗ごはん。豆じゃありません。
10月2日 脱穀&試食会
栗ごはん食べかけ↑
おいしくて食べるのに夢中になってたのであんまりいい写真がありません。すみません笑

いっぽうでぷーるさんがどうしても学祭で栗を売りたいと頑張っていました。
やきぐりなかなかおいしかったです!

そして、もち!
学祭当日は11:30~おもちをふるまいます!
それの練習です。
10月2日 脱穀&試食会
こんな感じで練ります。そのあとつきます。
がしかし!ここで事件発生!
我らが村長かっちゃんがけがしてしまったんです!もちをひっくり返そうとしたところきねが当たってしました...
すぐに病院行きでした。いたそうだったなあ。
いつもどっしり構えているかっちゃんがよわっててものすごく心配になりましたよもう。
お大事に。みんなもかっちゃんをしっかりサポートしてあげましょう!

最近出納長がカマで怪我したり私も合宿で怪我しましたし、ちょっとあぶない!
農作業にけがは付き物ですが、みんなきをつけてくださいね。

事件はさておき、おもちはおいしかったです!!
でぃーぷと1年生が頑張ってくれたからおいしいおもちがつけました。
あんころもちときなこもちどっちも最高でしたね!
あんこだけとかきなこだけとかでたべてる食いしん坊もたくさんいましたけどね。

今日は秋の味覚を思う存分味わいました。
おいしかった!最高!
学祭が楽しみですね!


のうりんむら以外の皆さま、のうりんむらの村民のお父さん、お母さん、兄弟のみなさま、のうりんむらOBのかたがた、
学祭いらしてください!
水色のつなぎとピンク色のポロシャツという派手な格好でお出迎えいたします!

ではまたー



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 16:49│Comments(6)活動報告田んぼ
この記事へのコメント
コメント一番のり!
文化祭頑張る(^O^)
試食おいしかった♪
Posted by のん子 at 2011年10月03日 20:11
かっちゃん先輩の回復祈ります;;
あんこだけとても美味しかったです★(笑)
学祭まであと1週間切りましたね、頑張りましょっ!
Posted by つかあみ* at 2011年10月03日 22:34
食べたの全部おいしかった(*^ω^*)

学祭まで怪我とかしないように気をつけよう
Posted by でぃーぷ at 2011年10月03日 22:55
おつかれーー

栗班班長も頑張るよ!!!(笑

かっちゃんの左腕である俺の出番のようだな
Posted by pool at 2011年10月03日 23:48
ごはん班も頑張るよー!
炊き込みご飯もあるからね☆
書いてないけど・・・

試食会よりもっと美味しいの作ってやる(´∀`)
Posted by かの at 2011年10月04日 00:25
きのは紅より安納派かも…

売上に期待っ

ごまあんこもなかなかいけてたね^^

あ、でぃーぷ左足きをつけてね!!
Posted by きの at 2011年10月04日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。