2011年09月24日

9月24日 芋ほり

やほー!真代です。二年です。久しぶりにブログ書くますぞ。おーいえー☆


さて今日は芋ほりでした、みなさんお待ちかねすぎて、もーうテンションあがって大変だったことでしょう。


今日はきの、かっちゃん、でぃーぷ、みのり、…なんかもうとにかくいっぱいいました。ごめんなさい、私の記憶力とこのタイピング能力的に全員書けませんです。すいませぬ。

あ、今日もタイの子たちが来てくれました。som、ing、suです。また来る機会があるかもしれないのでよろしくです。


畑に久々にいきましたが
9月24日 芋ほり


いやあ見てびっくりしました、びっくりしすぎて「にょっ!?」て叫べませんでした。
台風ってこわいね。


さて、今日はかっちゃんではなく、芋班班長☆きのちゃんから直々に「つる返しせよ」とのお達しがあり、みんな鎌をぶんぶん持ちながらつる返ししておりました(´・∀・`)


ちなみにつる返しって要するにつるを取っちゃうことみたいです。
あれ、そうだよね…?

で、つる返し後はいもほり!おーいえー☆
9月24日 芋ほり



9月24日 芋ほり


ベニアズマと安納芋ていう種です。
安納芋はころころ丸っこくてかわいかったです




芋掘り後はいもの仕分けです!大きすぎて規格外とはずされちゃったり、小さくてもう話にならなかったり。
きのちゃんプロデュースの下、選抜メンバーで学祭挑みます。


芋が一段落したら
芋を掘った後を肥料的なもの?をまいて耕運しました。


あとオクラ、なす、ピーマンの収穫をしました。
9月24日 芋ほり

オクラがもう大きくなりすぎて大変でした。

とりあえず大きくなりすぎたオクラで一生懸命モノボケしてみました。
9月24日 芋ほり


これはもう典型的すぎてお話になりませぬな笑





そんなことをしている間に、いもの運搬が行われました。
今頃、天四民の部屋は芋がごろごろごろごろごろごrごしていることでしょう。


はたけ終了後はみんなでガスト行きました。


はい、そういうわけで、天気は清々しい快晴でこんな素晴らしい日に芋ほりできて幸せでした☆おしまい





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 22:01│Comments(7)活動報告
この記事へのコメント
まよ更新ありがとう!!

天4民の皆様が芋との共同生活を送っている様を想像すると大変微笑ましいですね(・∀・)
Posted by kagi at 2011年09月24日 23:01
更新ありがとう(^^)

部屋に芋がいるからもう一人でも淋しくない(笑

学祭まで共同生活を送ります
Posted by でぃーぷ at 2011年09月24日 23:09
さっき、でぃーぷに預かってもらっていた子たちを迎えに行きました。
ちゃんといい子にしてたかしら・・・(´・ω・`)

みんなで川の字で眠ってます。
Posted by かの at 2011年09月24日 23:36
まよ更新ありがとう(^-^)


私もいまから 何十人ものイモ太郎とともに寝ます...笑

ってこれおくらやん!
なんつてー★

このコメントは私と真代の茶番を見てた人しかわかんないんだろなあ残念!
Posted by みのり* at 2011年09月25日 01:29
更新おつかれい

今日は晴れてよかったねー!

今年の芋班は頑張るよ!b

ってっこれオクラやん!!!
Posted by poool at 2011年09月25日 02:15
まよ更新お疲れー

皆さんのご協力のおかげで無事芋ほりが終了しました。ありがとうございました。(こっぷんかー)

今年は去年よりもお化け芋が少ない気がしましたが、
家にある芋はほぼお化け!きゃーこわい(><)

運搬を手伝ってくれたせーじさん、しげほんとうにありがとうございました^^
Posted by きの at 2011年09月25日 08:30
更新おつかれさまです^^
にょっ …なんて言いませんからね><!!!
Posted by じゃっく at 2011年09月30日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。