2011年07月16日

7月16日 はたけ&田んぼ

はじめまして。
すなが・よんちゅう・としのりです(^^)
知らない方も多いと思いますが、、、野菜班班長でございます。
よろしくです!

今日の活動の報告をします。


今日畑に来てくれたのは、かっちゃん、でぃーぷ、いぶちゃん、ふったん、だずー、よんちゅうでした。
うーん、みんなもっと畑に来てほしいですな(^^;


ところで僕は今回めずらしくなんと!!











1時間の遅刻をしてしまったので(笑)最初のほうはなにをしていたのかわからないので、でぃーぷに聞いたところ、

草取り
水やり
耕運

7月16日 はたけ&田んぼ

をしていたそうです。まあ、いつもと一緒でしたね。。。

そのあと、

カリフラワーの種をまきました。
黒豆の種もまきました。

7月16日 はたけ&田んぼ

で、黒豆の種をまいたのですが、、、
ここんところ晴天続きで水やりをしてもすぐに乾いてしまうので、こんなことをしてみました。


たっぷり水やりをした後、

7月16日 はたけ&田んぼ

かっちゃんが草刈り機で刈った草をかぶせてみました。

7月16日 はたけ&田んぼ

効果があるかはわかりませんが、発芽するまでの間、何もしないよりはマシかなーと思ったので。
どうなんでしょうね・・・
だれか詳しいひとも詳しくないひともぜひコメントにアドバイスをお願いします(^^;



ついでにまちこのにんじんにもかぶせておきました。

7月16日 はたけ&田んぼ

そして、

かっちゃんが持ってきてくれたすいかを食べて

7月16日 はたけ&田んぼ

なす
とまと
オクラ

を収穫して、田んぼに向かいました。

田んぼではいつもどおり、草取りをしました。

7月16日 はたけ&田んぼ

けっこうしんどい作業でしたがみんながんばりました。

みんながんばったので、なんとかっちゃんが帰りがけにアイスをおごってくれました!!
田んぼの日はみなさんぜひアイスを食べに活動に参加しましょうね(^^)笑


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 20:23│Comments(4)活動報告田んぼ
この記事へのコメント
更新おつかれ

たんぼは疲れるね

草をかけた効果が出るといいね
Posted by でぃーぷ at 2011年07月16日 23:11
よんちゅうさん
更新ありがとうございますm(__)m

草の効果はわかんないですけど効果があれば嬉しいですね


そして最近活動に参加できなくてすみません
Posted by きゃじ at 2011年07月17日 06:28
もしやよんちゅ初更新!?
おめでと(^-^)

暑いのにありがとうね(*^ー^)ノ
Posted by みのり* at 2011年07月17日 16:45
更新おつ!

畑まだまだスペースあまっとるから、これからも隙あらばなんか植えてくぜ!

ていうかつかあみ以外の一年生がコメントしてくれてる!やった!これで勝つる!
Posted by かつひこ at 2011年07月17日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。