2011年07月14日

7月14日 畑


皆さんどうも、久々の投稿になる克彦です。今日も今日とて、活動の内容を報告していきますよー!

さて、今日の参加者ですが、自分と、でぃーぷと、ふったんでした。3人。ええ、3人だけでしたとも。
……ちょびっとだけ、涙が出ました。なんだろう、みんな、忙しのかな……?きっと、そうだよね…?

ですが!つらい現実に負けず、ついでに暑さにも負けず、今日も頑張りました!以下報告です!

さて、まずは水を汲んできてキュウリなどに水やりをしました。だんだん奇形が増えてきたので、肥料切れかな?液肥をまいていきました。

それから、この前ガス欠になってひと悶着あった耕運機を起動。キュウリのひとつ奥側を耕運しました。
7月14日 畑

その時の写真。何とも暑苦しい1枚になっております。最近気づいたのですが、村長は耕運機がへたくそなようです。何回やってもまっすぐ進まない…。

さて、なぜ耕運したかですが、自分が学祭に間に合えばいいなーと、これを買ってきたのです!
7月14日 畑

そう、茎ブロッコリーことスティックセニョールです。カリフラワーのついでに、場所余ってるしと買って来ました。カリフラワーについては現在自分の部屋で育苗してますが、これに関しては直まきにしました。

というわけで、二人に手伝ってもらってマルチ張り。なかなか最近上手に張れるようになりました。
空き缶を輪切りにしたやつで穴をあけます。45センチ間隔の二条まき、穴は千鳥に配置しました。写真はないけど、想像してね!

それからは恒例、草取り無双でした!今回はサツマイモの畝の草取りをしました。地表がカラカラでしたがそこはさすがサツマイモ、ピンピンしてました。

1時間ほど草取りして、それから収穫。
7月14日 畑

上の写真が収穫物です。ナスがだいぶフィーバーしてました。じきにオクラもとれるようになるでしょう。
しかし、今日も暑かった…。早朝だろうと、暑いもんは暑いんだなーとと夏休みの作業が始まってから思いました。

てな感じで、以上が今日の活動でした。見てくれた人はコメントよろしくです!
みんなー畑来てねー?村長さびしいとコロッと死んじゃうよー?ほんとだよー?

ではでは、以上克彦がお届けしました。皆さんも暑さに気を付けてお過ごしください。







同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 19:07│Comments(3)活動報告
この記事へのコメント
おつかれ!


かっちゃん(笑

畑行きたいけど・・・
今度行くわー
Posted by pool at 2011年07月14日 19:24
おつっおつっ!!

今日18時ごろに村長に無視されて泣きそうになった狩野だよ!

畑……いきたいけど…今度いく!!
Posted by かの at 2011年07月14日 20:32
更新ありがと(^^)

茎ブロッコリー学祭に出せるといいね
Posted by でぃーぷ at 2011年07月14日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。