2011年04月18日

4月17日 田んぼ

こんにちは!新3年生の愛子です(^^♪

17日の日曜日に行った田んぼの種まきのお手伝いの報告です!

この日の参加者は、佑二、もりぞー、ゆうき、らった
あ 水落くんが寝坊して一時間遅刻して来ました。
気をつけましょう。
あ こうせつが途中で自転車のチェーンが切れたため参加をリタイヤしました。
気をつけましょう。
というわけで、参加人数は全部で6人でした!
全員3年でフレッシュさに欠けましたが頑張ります!!

この日やった苗出しは全部で2000枚!ハウス二棟分!
前回が多分1500枚だったのでだいぶ多いですね(^^)

今回は苗を作る機械からハウスが少し離れた場所にあるので
軽トラを使ってハウス前まで移動し、そこから荷車でハウス内に入れて行きました。
ハウスいっぱいに苗箱を並べ終わると白いシートをかぶせます。足場が少ないのでバランス感覚が問われます(`・ω・)


昨日は参加した人の中に軽トラを動かせる人材が二人(らった&ゆうき)もいたため、
なかなかスムーズに進んだのではないかと思います(^^)
2000枚並べ終わったときはへたばりそうでしたが^^;
ずっと軽トラから苗箱を下していたゆうきにはよく腰がブレイクしないなぁ、と感心しました。

並べ終わったハウスの写真です。

4月17日 田んぼ

ハウス1棟1000枚分、壮観です!
この苗が育っていって5月には田植え!楽しみですね~(^^♪

お昼は生姜焼き定食をごちそうになりました♪
次は代掻きかな?
以上、田んぼお手伝いの報告でした!


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 17:58│Comments(3)活動報告田んぼ
この記事へのコメント
三年生の皆様ありがとうございました(^-^)
田植えが楽しみですね
Posted by みのり* at 2011年04月19日 01:54
種まきご苦労様です!!
ほんとにありがとうございました

クイズで行けなくて申しわけないです・・・
来年は手伝いたいです!
Posted by pool at 2011年04月19日 23:05
更新ありがとう!!
そして種まきに来てくれた人お疲れ様&ありがとうございましたm(__)m

来年は2年生任せた!!

次は代掻きがんばろう!!
Posted by ゆーじ at 2011年04月19日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。