2011年01月30日

1月29日畑

 
こんにちは。みのりです。

活動報告!します!

参加者はかっちゃん、でぃーぷ、あしも、とし、らったさん、ぷーる、ふーちゃん、だずー、みのりです。



今回は、まず、やまいもほり!

急にやまいもをほろうということになりました。

1月29日畑

かっちゃんがスコップでじょうずに収穫してくれました。

その速さといったら!

私が水を汲みに行っている間に、収穫し終わっていました!!びっくりしました…

だから収穫しているところの写真はありません笑


それから、せっかく掘って穴があいたので、天地返しをしよう!ということになりまして、
その穴周辺を掘り起こし、耕しまくりました。
次に畑に行ったとき、皆さん驚かないでくださいね!

1月29日畑

土がすごくかたかったです。

層になってました。↓
1月29日畑

これはよくない層のような気がするんですが・・・
詳しく知らないのでよくわからないんですが・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいますかね?

堆肥ができあがったら、きっといい土になると思います(><;)

しかも、凍ってました。

1月29日畑

写真でわかるでしょうか??

鉱物みたいでちょっときれいでした。


しばらくひたすら掘り続けていました。

1月29日畑
あれ?やすんでるけど・・・

しかし、手作業でやるのは大変ですね!
耕運機あるのに効率悪いとか言わないでください。
みんな小さいとき穴掘りとかが大好きな子供だったんですキラキラ
だから楽しかったです笑
資源生特にのうりんむらはそういう人がいっぱいいていいですね!
楽しく作業するのが一番ですもんね!


今日はそのほかに
・ほうれん草の収穫
・堆肥の切り崩し
・ほうれん草に追肥
・みずやり

こんな感じの作業をしました。

写真なくてすみません汗


作業終了後はらったさんがおそばを振舞ってくれました!
長野のお土産だそうで、蕎麦湯も飲める本格的なおそばでした。
すごくおいしかったです!
ご馳走様でした(^^)♪

1月29日畑
写真撮り忘れたので、完食の図でお許しください。

とったばっかりのやまいもも料理してたべました。
あぶらで軽く揚げた感じに!やわらかめチップスみたいなのです!
おつまみになりそうでした!笑
らったさんが料理してくださったんですが、さすがおいしかったですにこにこ
1年生チームもっと頑張ります・・・
でも、かっちゃんが野菜きるのが早かったのには驚きました!

おまんじゅうもいただきました。

おまんじゅうwithぷーるさんの写真にモザイクをかけてといわれたんですが、
かけかたがわからないのでのせてません・・・笑
だれかおしえてください・・・
それとものせていいのでしょうか?


というわけで今回は、このようなゆる~いかつどうでした。

ながくなってすみません。













同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2022年ののうりんむら(上半期)
年末の、畑と焚き火。
お久しぶりです!むらの近況報告!!
4/8 第二回種まき
4/1 第一回種まき
9/18 稲刈り
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2022年ののうりんむら(上半期) (2023-02-13 18:04)
 年末の、畑と焚き火。 (2020-12-31 23:14)
 お久しぶりです!むらの近況報告!! (2020-12-15 18:30)
 4/8 第二回種まき (2017-04-10 23:24)
 4/1 第一回種まき (2017-04-04 16:35)
 9/18 稲刈り (2016-09-20 16:48)

Posted by のうりんむら at 21:32│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。